ようやく地デジ化しました・・・
パソコンにチューナーをつなげる形にしたんで、設定とかアンテナの向き調整とか全部自分でやらないといけなくて、疲れました。
でも、チューナー×パソコンにしたおかげで、あこがれのピンクのVAIOも買えたし良かったです。
って、それはともかく、昼間、どこかのプレイガイドからメールが来たんですが、
arabaki rock fest.の案内を見て、いろいろなことを考えました。
去年、学会で仙台に行って、前泊してたので、ちょっと観光しよ♪ってことで、
何を思ったか、青葉城址公園に行きました。
あの、伊達正宗の像があるところですww
城址という日本語を理解していなかった、私(日本人)と友人(韓国人)は、
その伊達正宗の前で、「ってか、なんで天守閣ないの?意味わかんなくない?」と大声で言い、
遠足の子どもたちと引率のガイドさんにくすくす笑われました・・・
はずかしいww
それで、そこは神社が隣接?していて、そこも散歩していたのですが、
神社と言えば、やっぱ、「絵馬ウォッチング」ですよねww
「絶体合格しますように」とか、「変愛成就」とかそういうのを探して突っ込むみたいな・・・
まぁ、そんな陰湿なことばっかしてるわけじゃなく、単に眺めていたのですが、
その中で一つの絵馬に目がとまりました。
「来年もアラバキでロックできますように」
去年のアラバキはプレデタが出てたから、JIROちゃんのラジオでもよく話が出ていたんで、
「アラバキ」という言葉で激しく反応!みたいなww
フェスだから、プレデタのファンの子が書いたかはわかんないんですが、
あ、仲間発見!みたいな気になってうれしかった。
が、当時はそれだけでした。
そんなことわざわざ絵馬に書かなくてもさ、もっと神頼みしようよ、みたいな。
でも、そのアラバキが、あの地震で一度中止になって・・・
そのときに、また思いだしたんです。
「来年もアラバキでロックできますように」
神頼みしても、叶わなかった誰かの願い。
いや、それを書いた人はどこのだれかは知らないし、フェスに来たついでに神社まで行くくらいだから、
遠方から観光を兼ねて来た人で、今もどこかで幸せに暮らしていると信じています。
でも、もしかして、その人が去年、同じときを共有した人の中には、二度とフェス行けなくなった人もいると思うし、
それは、地震によるのか、それ以外の事故や病気によるのかは、人それぞれだし、別にそこで区別することもないでしょう。
ただ・・・
「来年もアラバキでロックできますように」って、
神頼みするに及ばない願いじゃなくて、本当にいろんな奇跡や偶然が合わさらないと叶わない願いだったんだって、つくづく思います。
来年も、いや、明日も、あるいは一時間後も、同じ場所で同じように笑えるって、ものすごく貴重な、ありがたいことなんだって、しみじみ思うようになりました。
誰も、何もそんなこと保障できないし、絵馬に書いたって叶わない。
そんな一瞬一瞬を、誰かの分まで生きていく、生かされていくってことの大切さって忘れちゃいけないなって。
ただ・・・
アラバキは8月末に開催されることになったようです。
若手から大物までいろんなアーティストさんが出演するようです。
「来年もアラバキでロックできますように」
一度はかなわなくなりかけた誰かの願いが現実になる場が、ちょっと遅くなったけど戻ってくるようです。
すごいな・・・って思います。
私は今年は恐らく夏休みないので、フェスどころじゃないですが、
たくさんの人が参加して、すっごく盛り上がるといいなって思っています。
あの絵馬を書いた人は今、どこで、どうしているのか、私には知る由もありませんが、
その人が「今年もアラバキでロックできる」といいなって思います。
そして、ぜひ、またあの神社で絵馬に書いてきてほしいです。
「来年もアラバキでロックできますように」って。
その言葉はある意味、「絶体合格」よりも「変愛成就」よりも切実な、祈りにも似た願いなんだと今は思います。
去年できたこと、昨日できたこと、さっきできたことが今できる幸せをかみしめて生きていきたいです。
おしまい♪