ゲッターのブログ







1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-04-28 19:24:43

4/22 ミニ四駆グランプリ2018 Spring東京大会2

テーマ:日記

4/22 ミニ四駆グランプリ2018 Spring東京大会2


今回一人なので ピット会場にひかず

ホテルから出撃でした



まだ朝早いときです



今回 最後になるであろう インリフト セッテングのローラーです



結果ですが

一次予選 1回目

5レーンスタート  前回大阪の時よりは平面コーナも速度落ちてないんですが

バンク上りが遅いのか なかなか速度上がらず走行中

3週目 DB後のバンクで 隣レーンから割り込み走路妨害で

1周数珠つなぎで走行、 バンクで止めて他車除いたんですが 一度止まってロスしてているので 完走はしたけど 3位なので

走路妨害申請で 再レースでした 



バッテリー予備もってたんで すぐ 再レース

今度は2コース


先ほどと 同じような レース展開

そしてまた 最終5周目で またまた走路妨害!!

1周プッシングしたままでゴール

(押してるってことは こちらの方が速い!)


5周目の時点で トップと差があったので 妨害なくっても おっつけないのと

予備電池取りにもとらないといけないので 再申請ぜず 今回のレース終了です

今回は運も無かったようです


今回 スタート位置から 見える位置だから 再申請出来ましたが

走路妨害受けたくなかったら F1と一緒で トップで走ってないと駄目ですね


速度不足  いろいろ判ってる原因もあるんですが

まずは SF70H  ありがとうございました


2018-04-28 14:56:03

4/21 静岡途中下車

テーマ:日記

4/22 ミニ四駆グランプリ2018 Spring東京大会2

品川に前日前入りですが 静岡で途中下車


静岡ホビースクエアです




コースは 先週と同じでした



5レーンコースで  AR最終調整と

MAスラダン号 13mmローラーで 5レーン走らせてみたかったんで・・


ARは  インリフトセット+ノーブレ のままなので このコースだとライトまでしか積めませんでしたが


MAスラダン  プロトタイプなのに 何故か速く 

このコースだと こちらの方が速かったでした 

モーターも ハイパー から マッハ に上げても大丈夫でした



静岡夕方出発   品川シーサイド 到着です



チェンジャー は 外してありました


夕飯は いきなりステーキ  484グラム です!





2018-04-21 10:33:34

4/22 ミニ四駆グランプリ2018 Spring東京大会2

テーマ:日記

4/22 ミニ四駆グランプリ2018 Spring東京大会2


愛媛は行けないので この品川がSPRINGラストレース


フェラーリ SF70H  これで参戦します



タイヤ 26mm スーパーハード から 24mm 縮みタイヤに変更

車高ペタペタです 


トレットはノーマルでいきます



今年のJAPAN CUP はデジタルあるし インリフトセッテング不利なので

このマシン最終戦予定です



では 品川で

2018-04-20 23:22:50

初前後スラダン

テーマ:日記

さて 4/22のSPRING 品川に向けて準備中ですが


ジャパンカップ2018 コースレイアウト 見ちゃったんで

いてもたってもいられなくなり時間無いのに


ノーマルモーター用だった MA に まずスラダン装着してみました



前後に付けるのは初です


タイヤも  対モヒカン用に 大径にしました


これで どんな感じになるか テスト車両にします





2018-04-20 12:46:07

4/15 静岡ホビースクエア 

テーマ:日記

4/15 静岡ホビースクエア ミニ四駆ステーションチャレンジROUND2


静岡ホビスク まで行ってまいりました



今回のコースです



SPRING と同じようなバンク



ノーマルレーンチェンジ あり

(右の緑はフエルトで 芝ではありません)



今回鬼門の 奥のバンク  ちょい逆バンクになってます



今回 4/22SPRING 品川戦用の練習に来たので

あえて ノーブレーキのままにてですが

 

レーチェン と 奥の逆バンク が入らないので

モーター ライトダッシュに 

ローラーセッテング変更

リア下プラでは入らないのでアルミに

上はプラでは飛ぶので (17アルミがあれば・・・)

最終ゴムリンにて 何とか入るようにはなりましたが

モーター ライトダッシュでは速度伸びません・・




インリフトセッテング 今年のジャパンカップのコースでは 使えそうにないので

4/22品川が 最終戦になります

最後もうちょっと煮詰めてみます。


2018-04-14 22:37:32

2018 SPRING 大阪大会 4/8

テーマ:日記

4/8ミニ四駆グランプリ2018 SPRING 大阪大会


京セラドームです













朝 そこそこ早い時間でしたので この番号でした



2レーンスタート!


1レーン チャンピオンズの方でしたが 早い早い!!


出だしはそこそこだったんですが コーナーでの速度が思ったより出ず

どんどんはなされていき 完走はしたんですが3位か3位

完全な速度負けでした


ドラゴン ちゃんと真っ直ぐ飛んで着地してただけは良かったので次に繋げます



ブロガー仲間の ピンクジョニーさんと 赤い車で 2ショットです



早い時間で 1次敗退でしたので

久々に 大阪探索



日本橋での分も入ってますが 今回の戦利品です

何とか在庫無くなった リアマルチ GET です





難波でお好み焼き




夕飯は もつ鍋でした



次戦 4/22 品川2  SPRING最後 がんばります

2018-04-08 00:00:05

4/8ミニ四駆グランプリ2018 SPRING 大阪大会

テーマ:日記

4/8ミニ四駆グランプリ2018 SPRING 大阪大会


公式戦 前回愛媛後から いろいろセッテング変更繰り返して

 マスダン減らしたり軽量化したりしたんですが  

重くってもまずは前後バランス  真っ直ぐ飛ばしてしっかり着地とゆうことで

カーボン割れですったもんだしましたが

 

今回 このセッテングで行きます


前側は フロントマスダン復活    

ステーも一度カーボンにしたんですが ジェラルミンに戻し

 サイドステー FRPからカーボンで作成、取り付け高さ 目いっぱいさげました  

リアは 軽量化で アッパーステー削除  ミライトも位置変更

 ステーも 上下2枚だったのを 上側だけに   

ブレーキリジットで 長さはフルスパン 取り付け部補強入れ



リアローラー下側 フロントと 同じ高さに上げてみました 


平面は19mm4ローラーで  

コーナーインリフト時は 上側17mmを壁に当てる

8ローラーではのセットのしてみました

さて 公式でどんな走りしてくれるでしょうか?



フェラーリSF70H  大阪アイムレデイ! 京セラドームでお会いしましょう。


2018-04-07 13:45:50

カーボン割れる~

テーマ:日記

さて 大阪大会前日ですが

リアステー ブレーキステー部分

可変ブレーキ用の スペーサー入れてる所が ヒビ入ってたので



可変ブレーキ辞めて リジットに

17リアマルチに替えてたんですが


バラしたら割れてた箇所穴だいぶずれてました 工作制度悪すぎです 



17リアマルチ ブレーキステー穴が1個多く 強度弱そうだったので

穴を伸ばしランナーで埋めては置いたんですが

先週の大須での試走行帰ってきてから 大阪に向けて全バラしたら

もう割れてしまっていました(泣)



リアマルチ ブレーキステー手前に横長穴無いシルバーマルチで再作成

シャーシ側 穴開け時に 間違って ブレーキ側 開けてしまいました

なにやってるんだか・・・

もう1枚まだあったので 作り直しました



穴が無くっても 1.5㎜では また割れるといけないので

重量増になりますが 2枚重ねです

ブレーキ側は既存の穴で シャーシ側 新規穴開けで

真ん中に 穴無いステー作りました



付ける段になって  リアマルチ シャーシ前側2番目穴で合わせると

 

後ろ穴合わないの判明! (すっかり忘れていました)

 

しょうがないので 前ずらし長穴加工 しました

2枚重ねステーも 長穴加工・・・



リアブレーキステー長穴加工で 

上に反った時力逃がしてくれるかなってことで

結果オーライで  ひとまずこれでいきます

もうこれで よっぽどでないと 割れないはずです







2018-04-01 01:50:25

岡山は抽選外れです

テーマ:日記

ブロク今治以来です


公式戦SPRING 仕事都合で 3月はx

4月は 岡山抽選外れ (どちらにしても仕事で いけなくなりましたが・・)

4/8 大阪

4/22 東京2 になります


4/29愛媛は仕事でX 


マシンの方は 前回今治の後 仕様変更繰り返して

現在 この状態です



岡山参戦の方 頑張ってきてくださいね!



2018-02-23 02:56:44

2/11 New Year愛媛大会(2)

テーマ:日記

2/11 ミニ四駆グランプリ2018 New Year愛媛大会 (今治)




今回のコースです







一次予選 1回目  3周目 DB後の右コーナーでCO

かなり前上がりで飛んで 着地がダメでした

換えたリアワイドタイヤが重いようです・・



一次予選 2回目  

リアタイヤ 元のナロー幅 ハードに交換

リアマスダン シリンダー から ボウルに変更

後ろ軽くしたので  ジャンプ姿勢は良くなったんですが 

2周目 またDB後の右コーナーでCO・・



一次予選 3回目 

マスダン サイド シリンダー+ボウル

リアはシリンダーに戻し  ほぼ フルウエイト

それでも また2周目 またまた同じDB後の右コーナーでCO・・・


当たりの スプリント が 回りすぎなのか?

タイヤの制振不足なのか?

やはり ALLプラリン が ダメだったのか?


今回3回も走れたのに ダメダメでした

速度は出てたので 次回の課題にします・・・



次回の策を考えながら 電車で帰ります





















ちょうど乗ったのが アンパンマン号でした。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。