---------------

●お店

赫赫(かっかく)
群馬県高崎市岩鼻町230-1高田コーポ1階南
070-5582-8500
11:30~14:00

駐車場は、

店前に4台分くらいだけど、

目の前に群馬の森という公園があるので、

その駐車場を利用するのも良いと思う。

因みに

←これは「カク」と読む。

①あかい。あかるい。
②かがやく。さかんな。
③いかる。
④あつい。あぶる。

などの意味があり、

---------------

赫赫←2個になると、

「カクカク」あるいは

「カッカク」と読むらしく、

① 光り輝くさま。 赤く照り輝くさま。
② 勢威、功績、声望などがりっぱで目立つさま。

などの意味があり、

このお店の意味は恐らく②だよね。

---------------

●感想

高崎の上並榎町というところに
COLORS.建築芸人舎

というカフェがある。
このカフェは

¥770の日替わり定食のみ?らしく、
知る人ぞ知るという場所にあるのに、
何度か行ったけど、

いつも昼過ぎには完売しているお店で、

いつ行っても完売だから、

まだ一度も食べれたことがない。
どうやら席の予約が出来るらしく、

いつも予約で完売だったらしい。

・・・で
そんなお店の2号店が出来た。

大々的に宣伝もしてないし、

開店直後なら突然行っても食べれるだろう。

・・・と言うことで、

行ってきましたウインク上差し

 

むむむえーメニューピンボケだったガーン

2号店は

「もつ煮定食」と「ステーキ丼定食」の

専門店です

---------------

●4人がけのテーブル席✕3

●6人がけの座敷席✕2

●カウンター8席

店内は、

外観からは想像出来ないくらい小洒落ていて、

シックでモダンと言うイメージ。

若いカップルや女性客もいたりしましたけど、

もつ煮がメインだからか?、

お年寄りもいたりしたので、

幅広い客層にビックリ!!

 

俺は今回

もつ煮定食の味噌味にしました。

 

実はこのお店の場所って、

乞和家(こよりや)

という

もつ煮定食の専門店から、

車で4分くらいの距離(1.8km)にあるので、

そんな立地でもつ煮の店を出すのだから、

味に相当自信があるのだろうと思った訳。

 

因みに
群馬でもつ煮と言えば、
殿堂入りの「永井食堂」があり、
その次にそこそこ有名な「日の出食堂」がある。
みたいなイメージだったけど、
ここ数年の様々なランキングを見る限り、
最近では「乞和家」が、
永井食堂に匹敵する美味しいもつ煮定食のお店。
そういう評判になっている。

 

で、

赫赫は永井食堂より乞和家に近い味で、

乞和家よりも少しスパイシーな印象。

居酒屋さんで出てくるもつ煮よりも、

大分旨味が濃いです。

(味が濃いのではなく、旨味が濃い。)

ただし
もつがめちゃくちゃ柔らかい。

乞和家も相当柔らかいけど、

ここのはそれを凌ぐかもしれない。

トロットロで美味しいわー。

 

後半は

レンゲを使って、

ご飯をもつ煮にダイブしたり、

もつ煮の汁をご飯にかけたりしながら、

食べるのが堪らんですぅ。

 

こういう付け合わせは、

永井食堂や乞和家にはないサービスで、

見ているだけでも嬉し楽しい気分音符

お豆腐は、

七味と醤油で食べるのも良いけど、

もつ煮にINして食べるのも、

もつ煮が少しさっぱりして美味しい。


煮大根。

おでんの大根みたいなイメージ。

おでんよりは歯応えあるけど。

もつ煮がなくても、

この大根と、

キムチ/もやし/豆腐があれば、

普通にご飯が食える。

なので

ある意味メインが2つみたいな状況。

 

この日はなめこの味噌汁だけど、

現在なめこは沈んでます。

味噌汁は毎日具が変わるらしく、

インスタでは味噌汁の具が

毎日紹介されてます。

 

---------------

今度はこっち下矢印下矢印を食べに来たい。

●ステーキ丼定食

こっちも美味しそう。

 

今は期間限定で、

冷麺もやってます。

オススメのお店です。

---------------