---------------

●お店

ギャラリー食堂hug
〒164-0011
東京都中野区中央4丁目6−10
高橋ビル 101
11時30分~20時00分
定休日:月曜、第3日曜

JR中野駅からまっすぐ歩いて11分。

都営地下鉄丸ノ内線新中野駅から歩いて3分。

 

---------------

●解説

会社を休んで先日東京に遊びに行ってきました。

その理由の1つが

俺のデザインしたオリジナルロボット

 

魔神機ズウォーガー

 (魔神機=スーパーロボット)

 

開発した博士が、 

(作ってくれたシルバーアクセサリー屋さんが)

定食屋さんを始めたからですウインク上差し


 

シルバーアクセサリー屋さんの時は上記店名。


---------------

●感想

"ギャラリー食堂 hug(フーグ)は 発酵食を使った定食屋、そしてクリエイターのみなさんを応援するギャラリーです。 自家製ジンジャーエールやレモンスカッシュ、麹を使ったスイーツ、自家製天然酵母のトーストなどをご用意しております。 また、クリエイターの方々の作品の発表の場としてもご利用ください。"

 

博士の定食屋さんは

こんな上矢印コンセプトのお店です。

 

この日は開店から3日目で、

この日の時点では定食屋スペースのみ。

今後少しずつ、

ギャラリースペースも充実させていくようです。

 

カウンターも含めて、

12人が入れるお店。

うろ覚えだけど、

2人席が5つとカウンターに2席。

この周辺は

近所で働く人々が、

お昼休みに昼飯を食べにくる。

中野の駅周辺には、

そんなイメージのお店が多く、

個人のお店もチェーン店も、

とにかく食べ物屋さんがすっごく多い。

 

このお店のメニューは

●生姜焼き定食

●から揚げ定食

●日替わり定食

●自家製パンのサンドイッチ

などがあるようです。

 

俺は、

この日の日替わり定食

チキンピカタ

にしました。

 

自家製の発酵食品を売りにしているだけあって、

自家製の漬物と自家製味噌の味噌汁が、

とにかくすっごく美味しかった。

 

付合せは

(黒板にもあるように)

●みょうがといぶりがっこのポテトサラダ

●自家製なめたけ

上記2種から選択可能で、

ポテトサラダにめっちゃ惹かれるけど、

キュウリの有無が不安だったので、

なめたけにしました。

オレンジ色は

サラダのドレッシングで、

自家製の麹を使ったお店オリジナル。

 

チキンピカタは、

生まれて初めて食べたけど、

この見た目なのでパリパリの衣なのか?

と思ったら

衣もお肉も柔らかく仕上げるのが

この料理の特徴みたいですね。

しっとり系の衣は、

カレー粉でほんのりと味付けしてあって、

ソースは粒マスタードとヨーグルトでさっぱり。

食べ進めるうちに、

●粒マスタードヨーグルトと、

●鶏の脂と、

●カレー粉と、

●ドレッシングとが、

いろいろ少しずつ混ざり合ってきて、

食べるごとに味変されて、

後半のソースは激ウマでした。

 

このお店の料理は

ご馳走の美味しさではなく、

毎日でも飽きない家庭の美味しさ。

そういうお店です。

 

■その他

インスタやFacebookで見ると、

別の日の日替わり定食は、

ポークカツレツの味噌ソース。

ソースの味噌は自家製です。

 

自家製の酵母を使ったパンの

サンドイッチも美味しそう。

 

東京に来るときは

可能な範囲で、

ここでお昼にしようかなウインク上差し

 

せっかく中野に来たので、

ここにも寄って行きました。

この日の特集はミスター味っ子でした。

---------------