配信日:2023年6月18日

レンタル: 2023年12月6日

---------------

●お話

時は2023年2月――。
2022年3月からスタートした『仮面ライダーシノビ』も最終局面を迎える第46話!
天草四郎時貞が今生カンパニーを乗っ取り、世界を手中に収めんとしていた。
一方、異世界ゲートに吸い込まれシノビの世界にやってきた桜井景和・沙羅の姉弟は、忍者だらけの景色に困惑。世界を超えた忍者ライダーたちの出会いが、新たな波乱を巻き起こす?!

---------------

●感想

東映特撮ファンクラブで限定配信された

スピンオフドラマらしいけど、

近所のレンタル屋さんへ行ったら、

置いてあったので借りてみました。

YouTubeでも、

今日だけ限定で配信されるらしいね。

 

是聖衣!!

(普通にこの漢字に変換された。笑)

・・・じゃなくて

ZX(ゼクロス)が

久々に変身する噂は知ってたけど、

このスピンオフドラマだったのね。

 

村雨良って

この頃より今の方がカッコイー気がするよ。

真っ赤なジャケットと

ライダーベルトが似合ってるし、

申し訳ないが、

今の藤岡弘.さんよりは、

現役でライダーしても違和感が少ない!!

・・・ように思えたね。

ライダーベルトが、

今時のライダーみたいに、

無駄にデカくないの良いね。

 

サイボーグなのに

見た目が老けているのは、

実際に老けているのではなく、

近所の人に歳とってないのを

不自然に思われないための、

擬装(見た目を変化させる)機能?

・・・と俺は思っている。笑

 

いろいろ武器もあるし、

他の昭和ライダーより、

平成や令和ライダーとのコラボにも

違和感が少ないように思えた。

 

物語は

仮面ライダーシノビの46話に、

 

仮面ライダーギーツの

桜井沙羅(姉)と景和(弟)が、

ゲスト出演する。

・・・と言うお話

 

仮面ライダーシノビって、

ジオウに出てきた未来世界のライダーで、

その時はただのゲストライダーだったけど、

忍者の設定や、

忍者モチーフのデザインに人気があるのか?

忍者だとネタも作りやすいのか?

ジオウの頃にスピンオフ第一弾が制作され、

好評につき今回のスピンオフ第二弾が制作された!

って感じかな?


元々主人公ライダーとして設定されていないので、

全体的には今時のデザインなのに、

ベルトのデザインがスッキリしていて、

今時のライダーよりも良く出来たデザインです。

ただ

おまけのライダーだから、

設定もストーリーも敵も、

全体的に適当でオチャラケている印象。

 

今回は

闇の忍者衆が、

異世界のシノビライダーを

悪用するために召喚するが、

召喚されたライダー数人の中に、

景和」と「ZX」もいる。

・・・という感じで、

ZXがキーになっているのが良いね。

 

勢いとコミカルさで突っ走る感じの

お祭り忍者ドラマで、

くっだらないけど楽しいですチュー笑い

 

---------------