公開日:2023年7月7日

レンタル:2023年12月22日

---------------

●お話

郵便局の窓口で働くハジメは、何をするにも人よりワンテンポ早い。ある日、彼は路上ミュージシャンの桜子に出会い、彼女のまっすぐな歌声にひかれて恋に落ちる。必死のアプローチの末にどうにか花火大会デートの約束を取りつけたものの、目覚めるとなぜか翌日になっていた。やがてハジメは、郵便局に毎日やって来るワンテンポ遅いレイカが“消えた1日”の鍵を握っていることを知る。

---------------

●感想

主演の岡田将生さんは、

主人公の、

イケメンだけど出来損ないの人間を、

コミカルに演じるのが巧すぎる。

 

ヒロインの清原果耶さんも、

おっとりした抜けてる女子役がハマっていて、

蒼井優さん以外で、

こういう役にここまでハマる女優さん、

久々に見たかも?

・・・と感じました。

 

サイトの解説には、

台湾映画の「1秒先の彼女」を

リメイクしたラブストーリー。

・・・とあるけど

ラブストーリーと言うには大袈裟で、

実際には恋の始まり?までを描いたお話です。

 

コミカルな展開が満載な内容で、

コントのような世界観に描かれる、

「淡い恋心」だけはちょっと真面目で、

そのバランスが、

なんだかとっても温かい気持ちになるピンクハート

そんな感じの良い映画だと思いました。

 

昨日が消えた!

と言う始まり方をするこの映画ですが、

なんのこっちゃ意味が不明なまま、

全然違う物語が始まって、

見ているうちに、

消えた昨日のことなんかスッカリ忘れた頃、

「消えた昨日」の謎が解き明かされて、

えー!そんな理由?

みたいな展開が逆に、

なかなか不思議で良かったですウインク上差し

 

この映画はざっくりと

前半と後半とに、

物語が分かれています。

 

---------------

まず前半は

何をするにも、

ワンテンポ早い男性の物語。

 

彼は郵便局員で、

めちゃくちゃイケメンだけど、

セッカチでオッチョコチョイ。

しかも、

その度が過ぎるから、

歴代の彼女からも、周囲からも、

外見は良いけど中見は残念なイケメン。

と揶揄されている。

 

そんな

残念なイケメンが、

偶然出会ったストリートミュージシャンと、

なんだかちょっと良い雰囲気にラブラブ

そして、

今日こそ決めるぞ!!

と言うデートの日の朝、

目的地までのバスに乗ったはずなのに、

気付いたら家の布団で寝ていて、

え?デートの日が消えた?あれ?なんで?

みたいな状況になり、

昨日を探して慌てふためく。

・・・と言うのが前半の物語。

 

---------------

そして後半は

何をするにも、

ワンテンポ遅い女性のお話。

 

彼女はカメラが趣味の大学生で、

ドジでノロマな性格。

と言うより

ノロマだからドジが多く、

地味で冴えなくて存在感が激しく薄い人。

 

彼女は毎日切手を買いに来る

いわゆる常連さん。

 

会話をしていてもワンテンポズレるし、

しゃべるスピードも遅いしで、

誰と話してもなかなか会話が続かないから、

友達も出来たことがない。

 

そんな彼女に、

この手の映画では普通起こることのない

まさかの!

SF(少し不思議)な展開が発生します。

・・・みたいなお話。

 

そのSFがキッカケで、

2人の間に小さな繋がりが芽生えるのですが、

それにより、

じんわりと温まっていくような結末が、

とても良かったです。

 

そう言えば

AV男優のしみけんさんが出ている。

この人のAVは見たことないけど、

YouTubeで、

お笑いタレントみたいなことしてるのを、

何度か見たことがあって、

その存在感が、

下手なお笑い芸人より凄いから、

印象に強く残っています。

驚くほど普通に違和感なく演技してました。

 

---------------