---------------

●お店

フレスガッセ
〒389-0104
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東29−15
0267-42-8169
10時00分~14時30分
17時00分~20時15分
水曜木曜定休日

軽井沢駅から歩いて11分。

 

駐車場は店横に1台分と、

地図でお店のすぐ上にある

矢ヶ崎公園の駐車場が2時間まで無料です。

---------------

●感想

久々に

軽井沢のアウトレットに買い物に行って、

久々に

フレスガッセに寄ってみた。

 

昔はハムステーキ定食が

1300円くらいだったと思うけど、

世の中いろいろ高くなったね。

 

まあそれはともかく

前々から気になっていた

ピカタ定食にしてみた。

 

ピカタってなんだろ?

・・・って、

ずっと疑問だったが、

 

チーズトンカツの

ピザまんソースだったウインク上差し

 

ピザまんソースってのはウソだけど、

まるでピザまんの味がするソース。

酸味のない甘い味のトマトソースが、

まるでピザまんの味。

ピザまんソースと甘い豚肉がめちゃくちゃ合う。

チーズの塩味がアクセントで、

まいうーでしたチュー拍手笑い

 

野菜を、

セブンイレブンの野菜スティックみたいに、

味噌で食べるのも面白かった。

 

---------------

因みに

日本のピカタと、

本場イタリアのピカタは、

まるで違う料理。

本場イタリアのピカタ

ピカタとは肉のことを指し、

通常は仔牛肉または鶏肉をスライスし、

小麦粉をまぶして焼き色を付け、

レモン汁、バター、ケッパーを含む

ソースを添えて提供される料理。

---------------

ピカタって本来

こういう上矢印料理らしいけど

---------------

カツレツ

カツレツとは、

仔牛の薄切り肉にパン粉をまぶし、

多めの油で揚げ焼きにした料理。

---------------

日本では豚のカツレツを、

ピカタとして提供するお店が

多いらしい。

---------------

だけど

フレスガッセのはどう考えても、

カツレツではなくとんかつだよね。

美味しいから、

そんなのどっちでも良いけどねウインク上差し

 

---------------