[第2話:地下水道]

---------------

1話で破壊された街の様子を、

2話の冒頭で見せるのはなかなか良い演出と思う。

怪獣の存在の大きさや、

その破壊力の凄まじさを強く印象付けてくれる。

 

このアニメは、

昭和のガメラ」みたいに

元気な子供が主役の分かりやすい内容だけど、

ところどころにリアルな演出や設定があり、

そういうところは「平成ガメラ」を連想させる。

だから、

昭和ガメラ」と「平成ガメラ」を、

まるで融合させたような、

そういうアニメに俺は感じました。

 

そして何より、

怪獣同士がプレロスをする戦闘シーンは

純粋に心も体も燃えまくるぜー!!炎

 

---------------

■前半の物語

前半はこの世界の怪獣についての説明で、

 

今(1989年)から10年前、

(イメージ画像)

海底に謎の空洞の入口が発見され、

その海底空洞の中には怪獣の死骸が発見された。

死骸は10万年前のもので、

海底で冷凍状態だった死骸を分析した結果、

人を喰っていたことが判明する。

 

しかも、

怪獣は大人も喰うが子供を好んで食し、

怪獣からターゲットされた者は、

仮にその怪獣から逃げられたとしても、

その後、

別の怪獣からもターゲットにされやすい。

などの特性が判明しているため、

 

主人公たちは、

ユースタス財団」の

保護下に置かれることになった。

 

---------------

■後半の物語

世界の数ヶ所でも類似の空洞が発見され、

その1つ、インドネシアの空洞で発見された

怪獣(ジャイガー)の卵」を

日本の施設で研究していたところ、

何をしても無反応だった卵が、

ギャオス」が日本に現れたのと同時に

突然孵化して施設から脱走した。

・・・みたいなお話。

 

---------------

ジャイガー

昭和のジャイガーは、

とぼけた顔した愛らしい怪獣だけど、

このアニメのジャイガーは、

トカゲとハイエナを足して割ったような

癖強の怖い怪獣にアレンジされている。

まるで別の怪獣だけど、

これはこれで好き。

とても良い味出しています。

 

ガメラとの戦闘シーンは、

米軍も絡んでくる乱戦で、

子供達の叫び(米軍への訴え)が、

最終的に、

ガメラの勝利に繋がっていく展開。

なかなか良い戦いだった。

 

---------------