公開日:1978年4月29日

(スターウォーズ公開日:1978年6月24日)

レンタル:2007年10月12日

---------------

●お話

ガバナス人の侵略を受けた惑星ジルーシアの長老は、奇蹟の願いを込め太陽系連邦に“リアベの実”を放った。この実を手に入れた8人は勇者となりガバナス人と壮絶な宇宙戦を繰り広げる。深作欣二監督が今までの作風を一転させ挑んだSFアドベンチャー。

~Amazonより~

●解説

『惑星大戦争』同様、『スター・ウォーズ』の日本公開にさきがけ、素早く作り上げた便乗作品。ストーリーは八犬伝に材を採っていたりと安直な部分もあるが、ビック・モローの起用、原寸大のリアベ号の建造など話題性は充分だった。『スター・ウォーズ』に比べ特撮の出来は見劣りはするものの、合成を使わずに戦闘機の追跡シーンを作り上げた点などが海外では高く評価された。

~allcinema ONLINEより~

---------------

●感想

今年の・・・、

6月かな?

よく見るブログの中で、

3人くらいの人がほぼ同時期に、

この映画をレビューしていて、

1人目を読んだときは、

へー懐かしいなーと思ったくらいだけど、

それが2人目や3人目ともなると、

え?なんで?

・・・ってなるじゃないですか。

気になりだしたら、

俺も見たくなって

そう思ってから大分時間が経ちましたが、

最近やっとレンタル出来ましたウインク上差し

 

この映画は

解説にもあるように、

パシフィック・リムに対する

 

バトル・オブ・アトランティス

・・・みたいな、

要するに

南総里見八犬伝を、

スター・ウォーズにアレンジした、

スター・ウォーズのパチモン映画で、

ダースベイダーみたいな男が率いる

全宇宙で一番の悪の組織に対抗するため、

リアべの実に選ばれた勇者8人を、

全宇宙から捜す旅をするお姫様の物語。

 

ぶっちゃけ

全宇宙から捜す。

・・・と言う設定の割には、

勇者8人中7人が地球人

(人間6人+ロボット1体)で、

勇者が近くに集まりすぎガーン

でも海外制作の

いかにも、

C級、D級のパチモン映画とは異なり、

深作欣二監督、石森章太郎原案、

千葉真一、志穂美悦子、真田広之が出演と、

(日本では)ビッグネームばかりだし、

特撮も

日本は経験豊富なだけあり、

現在のお子様向け映画よりも良く出来てる

・・・と思える部分が多々あって、

八犬伝を取り入れた設定も安易だが面白く、

短期間で創った割に、

まあまあ面白く出来ている。

 

このシーン上矢印なんて

嘘みたいに

良く出来た合成だなーと思ったら、

この宇宙艇リアベ号は、

なんと1/1サイズ

本物の迫力は凄いねーーーびっくりハッ

 

そして

この映画は

外人の俳優さんが結構出てくるけど、

外人の俳優さんは 全員吹替え で、

リアルタイムで見た時は

違和感強かった記憶があるけど、

今回は

突破ファイルのアメリカンポリスの影響か?

全然違和感なかったゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

敵も

鎧(ファッション)とか、

 

基地の中とか、

一見して特撮ヒーローの悪者風なのに、

見ていて子供向けには感じない。

幅広い層に向けて

細部までしっかり作り込まれているような、

そんな印象を受けた。

 

ラストの

敵戦艦が爆発して燃えながら墜落するシーンは、

ついついコレと比較しちゃうけど、
ガンダムのこのシーンが吹き飛ぶくらいに、

敵戦艦の燃え方の

リアリティが凄くて炎炎炎

この燃え方の迫力は、

アニメやCGではちょっと無理だね。

さすがに敵戦艦まで1/1ではないだろうけど、

それなりの大きさがないと

このリアリティは出せないよなーと感じて、

このシーンにめちゃくちゃ感動しました。

 

でも

見終わってみて

ん?あれ?

俺の記憶にある

宇宙からのメッセージ

・・・ではないな

と思って必死に思い返したら、

宇宙からメッセージには

映画版

TV版があるのを思い出して、

俺はどっちも見たけど、

 

未来の忍者をモチーフにしていた

TV版の方が 好きだった んです。

細かい内容は全然覚えてないけど、

 

スターウォーズ公開後に制作されたからか?

コッチの方がパチモン感強いなガーン

いつか

こっちも見てみたいねー。

---------------

【映画版】

 

 

【TV版】