シリーズブリキン[シーズン2]。
今回は、
デザインの「方向性」の話。
こんな記事を書いても、
俺以外の誰が楽しいんだ
・・・シリーズ
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2021/01/09に画像追加と記事を一部修正。
外出自粛の期間中に、
「リアルスケール」にアレンジした
バズーカブリキンの画を描こうと考えたけど、
最初はデザインの方向性で悩んでいた。
まずは、
以前にモビルスーツ風のアレンジを描いたので、
今度はスパロボ風にしよう・・・と考えた。
でも、
そうなると次はスパロボの方向性に悩んだ。
例えば、
戦車風ロボットをベースに!
・・・と考えるなら、
(ダグラムもマクロスも、スパロボじゃないけど)
① 長身にするならダグラム風
② 4頭身を活かすならモンスター風
俺的にはこの2方向が考えられて、
個人的には、
モンスター風にデザインしたい。
ただ、
SDに見えないように、
モンスター風にアレンジするのは、
俺にはレベルが高すぎる
なので、
①のダグラム風に決定した。
とは言え、
モビルスーツの時よりも
ブリキンらしさを残したいので、
最低限のルールを設定することにした。
●バズーカの大きさ
●巨大な拳(とハサミ)
●全長19.691m
●彩色や武器はSDに寄せる
原則この4つを守るのだけど、
これを守ると「6頭身」になる。
6頭身と言うと、コンバージっぽい感じか?
それでリアルスケールに見えるか?
という疑問はもとかく、
とにかくまずは、
6頭身のイケメンを目指して頑張る
で、
ラフスケッチ。
③の方がダグラム的な方向性だけど、
④の方がイケメンになりそう。
だから、
④をベースに清書をしたら、
手描きで画を描くのは10年ぶりなので、
全然うまく描けない(画像左)
そこで、
手描きのイラストをベースに、
細かい修正や調整がやりやすい
「Excelらくがき」に変更(画像右)。
でも想像以上に、
頭がデカくて変だ
なので、
ここからは、
頭が小さく見える工夫を考えた。
顔のデザインが、
ごちゃごちゃしてると小さく感じるので、
●オデコを狭く
●エラを削る
●角を生やす
みたいにしてみた。
それから、
●胸パーツの角度
・・・などなど。
頭のサイズはほとんど変わってないけど、
頭が少し小さくなったように見える。
それに、角を付けてエラを削ったら、
顔付きがずいぶん変わった。
顔にSDのブリキンらしさは皆無
でも、全体的なデザインや色合いは、
ブリキンのイメージを残しているつもり。
でもまだ頭デッカイ
もうルールを破って、
頭を小さくするしかない
ということで、
6頭身から
「7頭身」にするだけで、
全然イメージが変わる
頭がすっげー小さくなった。
その分手足も長くした。
ただね、
巨大だし、まんまるすぎるでしょ?
Excelでは、
デザイン出来る形状に限界があって、
キレイな筒状の立体を作れない。
・・・というのもあるけど、
頭の大きさを誤魔化すためには、
このくらい巨大にしないと、
違和感がある
お腹のところがあんなになってるのも、
デブに見えにくいようにする工夫。
本当は、本当はね、
8~9頭身にすれば、
もっと普通にカッコ良くなるだろうし、
「拳の大きさ」による力強さが、
もっと活かされるデザインになるはずだけど、
出来る限り、
「バズーカの大きさ」を残したい
・・・という感じで、
イケメンは妥協してこれに決定。
マジンガーZと並べると、
こんなバランスになる。
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この後は【追記】。
2021/01/09までに、
俺自身がレベルアップして、
様々ならくがきの技を覚えて、
今では8.5頭身でも、
バズーカや拳を大きく描けるようになった。
いや~~、
ずいぶんイケメンになったなー。
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以下は、
参考にしたロボット
・・・です。
手足がでかくても、
頭が小さければ、
バランス取れるのよね。
ヒュッケバインボクサー。
コレに一目惚れして、
コレと、アルトアイゼンを、
足して割った・・・みたいなロボットを目指した。
・・・ってのもあるね。
コイツの拳の大きさが好き。
肩の大きさを参考に。
参考にしたのは雰囲気ね。
最終的には、
こんな感じに仕上がったのかな。
ブリキンのネタは、
まだまだ続くぞい