---------------

7巻は12話と13話(完結)。

 

ぶっちゃけ

鋼鉄神ジーグのピークは6巻。もちろん7巻も面白いけど、俺が、一番「胸熱」だったのは、6巻のキョウが巨大化したときかな。

それでは最終巻の感想です。

---------------

まず12話

ジーグの能力を失った2人が能力を取り戻す話。

「月」にある最も大きなパワーを持つ「大銅鐸」を狙ってヒミカが月へ向かい、それを阻止するために、ビルドベースと防衛軍が、ヒミカを追って月へ向かう。

 

防衛軍の宇宙船が「Xボンバー(左)」、

右の画像は本物の「Xボンバー」。

 

これまで

長年銅鐸を研究してきた司馬博士でさえも、銅鐸は「負の強い想い」に反応してエネルギーを注ぐ・・・と認識していた。だが厳密には「正の強い想い」にも反応する。しかし、人間は正より負の感情の方が表に出やすいし、簡単に強い想いにもなりやすい。しかし、本当の銅鐸の能力に気づいた「つばき」は、「ケンジ」とのハートを銅鐸にぶつける。

 

手を繋いで想いを伝える画を見て、

Gガンダムを思い出して、

なんだか恥ずかしくなった。

その結果

大銅鐸はヒミカに奪われたが、

小銅鐸2個を取り戻したので、

2人のジーグは変身可能に。

そして

司馬宙のピンチにナイスタイミングで現れる旧ジーグビッグシューターパイロットの卯月美和

7巻で一番熱いシーン。

 

その際

司馬宙の変身を見たケンジが、

猿なんだよ!バイクいらねえのかよ。すっげー。

・・・という台詞が印象的だったウシシ

 

そして

それぞれがそこそこ暴れた後に、

ようやく2体のジーグが並び、

12話終了。

---------------

そして13話(完結)

銅鐸は

強い想いに反応してエネルギーを注ぐ。

そのため

いろいろ勘違いしたケンジが、

暗黒面に勧誘されてしまう。

大銅鐸の

スーパーエネルギーを注がれたケンジの姿が、

一瞬「魔王ダンテ」か?

・・・と思わせておいての、

ミケーネ闇の帝王(?)」だった。

 

でも

最後はちゃんと正に目覚めて、

真ジーグ的な神ジーグになって、

平和で幸せになるんだけどね。

 

面白かったよんチュー上差し

さーて、

そろそろボルテス見なくっちゃウインク

---------------