ボルテスVを見てる合間に、

お手軽に見れるロボットアニメが、

他にもないかな?・・・と探していて、

レンタルにはそそるのがなかったから、

家のDVDを漁っていたら、

コレ下矢印を見つけたウインク上差し

 

そう言えば

このアニメは昔から疑問があって、

唯一大きさが分かりそうなのはこの上矢印画像で、ダンガイオーの後ろにあるビルは恐らく六階建てで、ビルの屋上がダンガイオーの膝と同じ高さ。年代を考えるとビルの高さは「2.9m/階」が妥当そうなので、6倍するとビルの高さは17.4mとなり、ダンガイオーは多くのシーンで十頭身に描かれている。

以上を参考に計算すると、

全長:約87mとなった。

あくまでも推測だけど、

50~60mかと思ってたから、

正解だとしたら想像よりも少し大きい。

---------------

■あらすじ

ダンガイオーのあらすじをざっくり書くと、

ターサン博士(科学者で武器商人)の作った戦士達が、敵(ギルバーグ)と味方(ミア達)に分かれて戦う話で、ミア達は戦士に改造される際に記憶を失っており、戦いの中で1人1人順番に記憶を取り戻していくため、思い出した順に4人の故郷を巡っていくのだが、4人を追って敵もやってくる。

・・・という物語。

キャラ説明の詳細はココを見てね左差し

---------------

■面白いところ

ロボットアニメ好きの監督が、ロボットアニメのあるあるや、自分のやりたいことを、スーパーもリアルも全部寄せ集めて作っている・・・みたいな内容。だから、監督の趣味で満載だけど、趣味が良いから見ていて楽しい。

■でもね

この監督は勢い重視なところがあるから、ストーリーや設定には雑な部分も多い。

例えば

主役ロボットのダンガイオーは宇宙最強の設定だけど、肝心の「宇宙最強を描写するシーンがない」まま、いきなり強い敵ロボットと戦い、しかも苦戦するから、ダンガイオーが全然最強に見えない。

戦隊ヒーローが

多数の雑魚を一掃してから怪人と戦うように、

まずは

主題歌に出てくる雑魚ロボット達を様々な必殺技で瞬殺し、その後に強い敵ロボットと戦えば、あの敵ロボットは、あんなに強いダンガイオーより、更に強いのか!びっくりハッ

・・・という驚きが生まれるのに。

ん?左端はゲッターか?

いや・・・

それよりもっと疑問なのはコイツ下矢印

(ロール・クラン)

普段は

お願い僕も連れてって・・・

みたいなオドオドの性格なのに、

ロボットを操縦するときだけ、

グラサン俺について来い!

みたいなオラオラの性格に変わる。

まるで

こち亀の本田みたいで面白いけど、

この設定があるのは1話だけなので、こち亀みたいに、設定が物語に活かされていないから、なんでこの設定にしたの?

・・・というのが、

俺の中では結構大きな疑問えー

あっ!びっくりハッ

このアニメの元ネタはマジンガーで、監督は永井豪ファンだったよな?

もしかして

不動明か!

オドオドからオラオラになる設定も、

キャラデザインもなんとなく似てる。

兜甲児や流竜馬よりはイメージが近いな。

 

必殺技の名前プンプン上差し

ロールは無理矢理戦闘機に乗せられ、

ショボーン「飛行機の操縦方法が分からない。」

・・・と言ってたのに、

初めて乗るロボットの必殺技の名前を

当然のように叫びまくっていた。

スーパーロボットアニメなら普通でしょ!

・・・と思うかしれないけど、

意外とそうではない

スーパーロボットアニメも多い。

ボルテスVの

第1話にも同じような流れがあるけど、

ボルテスVには戦闘中に、

プンプン「今からマシーンを分析するんだ!」

・・・というやり取りがあり、

たった1つその台詞を間に挟むだけで、必殺技の名前を知ってるのが不自然ではなくなる。

昔のスーパーロボットアニメって、今でも人気の作品には意外とそういう細かい演出がちゃんとあるのが多いけど、ダンガイオーにはそれがないんだよね。

それでも

結構面白いよOKチュー

---------------

■大魔神我

知ってる人は知ってるけど、

OVAアニメの大魔神我はマジンガーZのリメイク作品で、ロボアクションを中心としたハードな内容となる予定でしたが、諸事情により制作中止となりました。

注意このデザイン結構好きなんだけど、実はダミーの資料だったそうで、実際はどんなデザインでどんな内容だったのだろう?メッチャ気になるわえー

制作中止となった後は、この企画を2つに分けて2つのアニメが制作され、ダンガイオーは楽しいロボアクションを、鋼の鬼はハードな内容を受け継いだそうです。

---------------

でも・・・

ダンガイオーってさ、

ブーストナックル(要するにロケットパンチ)以外にマジンガーらしさを一切感じない。

・・・と思っていたけど、

久々に見たら、

ギルバーグの所属する悪の組織宇宙海賊バンカーの、大船長と四天王は、元々人間だけど今は巨人で、頭とお腹に顔があるけど、お腹の顔が本体。

そうこの設定は

ミケーネ帝国の暗黒大将軍と七大将軍だよね。この5人は本編に大きく関わらないし、前に見たときは大魔神我との繋がりを知らなかったから全然気づかなかったし、すっかり忘れてた。

---------------

最後に

ブリキンと記念撮影カメラ

---------------