エイトマンって、

名前しか知らない昔のヒーローなので、

見たことも読んだことも全くないから、

ファンの人には申し訳ないけど、

ぶっちゃけ!

走るのが速いだけ

みたいなイメージが強い。

(だって情報がそれしかないから)

そして

入社当時の上司の好きな曲。

上司のレパートリーが3曲で、

そのうちの1曲が、

エイトマンでした。

上司以外誰も知らない曲なのに、

みんなで合唱するのが定番。

それが

俺にとってのエイトマンの全て。

当時はアトムより視聴率があったらしいけど、速く走る能力なんて今やありふれてるし、俺にとって買ってまで読みたい(あるい見たい)作品ではなかった。

ところが最近

ブロ友さんが、

俺のマンガや映画の感想を読んで、

それはエイトマンだw

ということがあって、

それが一度や二度なら、

へーーーそうなんだぁ。

と、感心して終わる話だけど、

三度も四度も続くと、

不思議な興味が湧いてくる。

もしや、

俺の面白さのルーツと関係あるの?

とかね。

これは読まねば・・・と、

古本を探してみたウインク上差し

安かったら買ってみよう作戦!

 

秋田書店の全5巻と、

 

リム出版の完全復刻版全7巻を見つけた。

 

経験上

秋田書店版は、全話収録されていないとかありそうだし、完全復刻版とは巻数が異なるのも気になる。調べてみたら、めっちゃ情報少ない滝汗

それでも、なんとか情報を見つけて読んでみると、やっぱりそうだった。

エピソードの順序入替えや、加筆修正があり、(いわくつきの最終回を含め)収録されてないエピソードもあるらしい。

 

完全復刻版は、可能な限り加筆修正のない状態で連載順に戻して収録したのと、諸事情により代筆だった最終回を、作者本人が描き下ろしたらしい。

 

どちらも、新品を定価で買うより安いからプレミアではないので、完全復刻版を注文してみた。

 

そんな訳で

現在は届くのを待っている状況パー照れ

--------------

よく考えたら

速く走る(だけ?の)ヒーローと言えば、

アメコミの

フラッシュも同じだけど、

俺はフラッシュ好きだしねグッおねがい

 
 
あれ?俺が買ったより高い。
まだ安いのあったのになー。
 
これ、ちょっと興味ある。