ゲッターロボ號アニメ版ネタは超久々になりますが、
今日から何回かに分けて、
ゲッターロボ號(號、翔、剴)の必殺技を紹介します。
$魔神機兵団の日記-合体直後
この作品に登場するゲッターロボは、
$魔神機兵団の日記-合体磁力
合体や必殺技に磁鋼石の持つ「強力な磁力を利用しています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●ナックルボンバー
$魔神機兵団の日記-ナックルボンバー
拳を飛ばし、敵をぶち抜く必殺技パンチ!
片手」がナックルボンバー
両手」がダブルナックルボンバー
$魔神機兵団の日記-戻るところ
パンチの射出、戻しなどの操作を「磁力」で行います。
これはパンチが戻るところ。
青白い電気みたいので磁力を表現しています。
---------------
元ネタは鋼鉄ジーグ。
磁流波エネルギーを動力源とするロボットで、
同じ名前の似たような必殺技があります。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●レッグブレード
$魔神機兵団の日記-レッグブレード
足のスネの部分に収納されている武器です。
こんな小さな刃でも、キックの威力と組み合わせることで、
敵の胴体を、一蹴りで真っ二つにすることが可能です。
---------------
グレートマジンガーのニーインパルスキックを連想します。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●ブーメランソーサー
$魔神機兵団の日記-ブーメランソーサー
背中のローターから刃が出て、それを取り外し、
敵に投げつける必殺技です。
---------------
恐らく、グレンダイザーのスピンソーサーが元ネタ。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●マグフォースサンダー
$魔神機兵団の日記-マグフォースサンダー
背中のローターから発する強力な電磁波で攻撃。
---------------
グレートマジンガーのサンダーブレーク・・・と言うよりは、
グレンダイザーのスペースサンダーが元ネタかなはてなマーク
この技は迫力があって好きなのですが、
合体するとローターがなくなる「マンガ版」では絶対に使えない必殺技にひひ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●トマホークブーメラン
$魔神機兵団の日記-トマホークブーメラン
$魔神機兵団の日記-トマホークブーメラン1
一文字號が、戦闘中、咄嗟に思いついた
後半に登場する武器「磁鋼剣」を応用した必殺技です。
---------------
磁鋼剣は消費エネルギーが大きく、
スーパーゲッター號にならないと満足に使用できません。
刃がない状態なら、消費エネルギーが小さく、
ゲッター號の状態でも使用できるのですが、
刃がなければ斬り合いには使えません。
そこで、ブーメランのように投げて使うことにしました。
声優に神谷明さんがいるし、
初代ゲッターロボへのオマージュでしょうね。
---------------
ブーメランソーサーと被りますが、
恐らく、より硬度の高い磁鋼剣を使用することで、
ブーメランソーサーよりも威力が増しているのだと思います。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●ゲッターボム(パワーボム)
$魔神機兵団の日記-ゲッターボム
一度しか使われていませんが、
格闘(プロレス)タイプのメタルビーストと戦闘する際、
狭い場所に誘い込まれ、ゲッター號の必殺技が封じられました。
そこで、ゲッター號もプロレス技で対抗し、
その時の決め技として使用された必殺技です。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

次は「ゲッター翔」です。