Bootloader Unlock, SIMロック解除して

その後、テザリング時にDOCOMOのAPNに強制接続されるのを解除するため
ESファイルエクスプローラでcustom_settings.xmlの書き換え保存
を参照して行う。

その他パシャパシャ喧しいカメラ無音化などを実施し
すっかり海外携帯として約2年ほど活用してきました
Xperia arc。

韓国、ベトナム、中国、インドネシアなどで問題なく接続。
データ通信契約をして、モバイルルータとしても活用。

アブダビ、エジプトでも試しにauのsimをさしてみたが、
ローミング接続OK。

アブダビ

アブダビはETISALAT

エジプトはVODAFONE

というか、
これは会社支給のiPhone5が圏外病にかかったのでテストしただけなんですが。


万能です。

ところが、
VPNクライアントのOPENVPNがAndroid2.3.4ではインストールできないと言うこと
に気づく。
中国ではVPNが使えないと結構つらい。Gmailがダメだったり、Twitterも、FBも。

オマケに、Docomo謹製のアプリが大量に少ない保存領域を圧迫して
ゼーンゼン追加アプリが入れられない。
Titanium Backupを入れてかなり無効化・削除したんですがね・・・
そもそも、どこまで消してよいかわからない^^;;;;;

安定して使えるか、スペック的に不安だったのですが
仕方なくAndroid 4にすることにしました。
出張行く日に・・・^^;
続く。