年末にDocomoのスマホ割&家族割で2年縛りが付くけれど
月々の支払いが買い換えたほうがやすくなるということで
Xperia arcからXperia AXに買い換えました。

Xperia arc SO-01C
Xperia arcって薄くて持ってて気持ちイイ端末なんだけど
メモリが512MBしかない上にDocomoのいらないアプリが消せないんだよね~
SPモードメールがアフォみたいに場所食ってメンテが大変でした。

さて、買い替えてあまったarc

あと1年以上はベトナムやら中国やら通わなきゃならんので・・・
せっかくだからSIMフリーにしたいね!

現地でSIMフリーのグロスマを物色していましたが、泥機でもやはり安くても1-2万するし、
SIM フリーiPhone4ですら4万くらいしますからねえ。

ということで・・・

備忘録的にメモっておこう

先人たちが既にあちこちで実施されているのでググれば直ぐ見つかります。

■□■□■□■□■□
まあ、Xperia arcのSIMフリー化にあたっては
まずは所謂ユーザ権限配下(unroot)にある市販端末を管理者権限(rooted)
にして自由にいじれるようにしなけりゃならんと・・・

※RootedとBootloader Unlockは手順を間違えると簡単に文鎮化(起動しなくなる)
するらしいのでご注意。復帰する方法はあるらしいですけどね・・・


が、うっかりAndroid OSをアップデートしてしまったおかげでrootをとれなくなってしまっていたみたい・・・

①OSバージョンダウン

OSバージョンが4.0.1.c.1.9じゃないとrootを取れないみたいなので
Arkdroidさんのこのページを参照し
rom入手、flashtool、android SDK導入、パス切り、DooMLoRD_v4_ROOT-zergRush-busybox-suでrooted!

と思ったらなんかうまくいかない。

ずいぶん時間がかかったのですが、
ウイルス検知でZegrush本体が駆除されていた・・・(;^_^A

rootedにしたらsystemファイルをいじる前に
直ぐにOTA(Over The Air;端末からOSをアップデートする)しなければならない
のですが・・・
何故かできない!なんだそれは・・・

解決法はDocomoのSIMを入れておくこと。なんでですかね?

最新版のDocomoのROMでRootedな状態になりました。

②Bootloader Unlock
Bootloader UnlockすることでSIMフリーにする!
実際は逆でカスタムROM焼きができる条件を作ることで結果的に
SIMフリーになっちゃうみたいですけどね。

こちらを参考にしました。

xperia ray(SO-03C)のroot取得、SIMロック・bootloader解除の工程

手順どおりやれば無事完了。

PayPalでの支払いもBeyでだいぶ使ってたし手馴れたもんだ!ハハハ・・・(-。-;)
Omnius SEのUnlock ライセンス料は日本円で2000円くらいでした。(2012/12の為替で)
支払いしたら10分も待たずにメールで直ぐコードが来たので簡単でした。

年末ちょっと見つけた合間にやってみた次第。
本当にSIMフリーになったのかは海外もってって試してみないとわからない。

カスタムROMやOverClockなど色々できるらしいが、まずは使えるか確認が先だ。

次回は海外テザリング不可のDOCOMOの罠の解除だな・・・