ZERO-G

さーて、どうしますかね^^;

自分なりに評価してみたいと思います


(1)ZERO-Gとその狙い

某パパさんのブログを見れば、どのような変革があるかわかりますね。

・トラックとボトムは共通
・フェイス・メタルウィール・クリアウィールは既存との互換性はなくなる
・スタジアムはZERO-Gスタジアム。スタジアムに接近してシュートが困難。
・名前がまるでアメリカが日本人を見るような名前類(サムライだとか・・・)




パーツの共用が残っていることは良いことです。
HMSシリーズの悪夢はないようですね
感覚的には4層から5層、あるいは5層から4層に移るようなものだと思ってます

ZERO-Gスタジアムの登場は何を表すか。

既存スタジアムの廃止と、既存ユーザ(簡単に言えばコアユーザですね。マニア層といってもいいでしょう。)の排除
といっていいでしょう。

別の言い方をすれば、技術介入の比率を下げる、運要素を高める
ということでしょうね。


コアユーザに対するエントリーユーザのイベント障壁を下げ、勝ちを体験してもらう、
ということですね。

(2)ZERO-G移行で得られるもの

・一度リセット
・熱い?wコアユーザの排除
・エントリーユーザーの獲得
・目新しさ
・イベント開催店舗のやる気を復興するw


こんなところでしょうか。

メーカーとしては、多分購買意欲の高い、しかし、一握りのコアユーザはいらなくて、薄く購買してくれる人を広く欲しいのでしょう。世代交代も考えれば。
ポケモン的でしょうね。



(3)ZERO-Gの先にあるもの

さて、そんなにうまくいくのでしょうか。


どんな遊びであっても、習熟し、技術を高めて、進歩することがなければ飽きられるでしょう。
運頼みのバトルは必ず飽きを誘うでしょう。

また、コアなユーザは以前より確率が低くなっても、攻略法を見つけてくるはずです。

競技玩具としてのベイブレードはやはり技術介入がなければきっとつまらない。

競技というものは、やっぱり競い合う場が必要だし、
販売優先の戦略は何時か破綻するでしょうね

私には、残念ながらこの玩具をどういうものにしたいのかが見えない。
目先の戦略は見えますが。

やはり、競技会、競技会をサポートする組織、それに纏わる栄冠
そういう仕組みがない、見えないものはいずれ廃れると思うんですよね

以前も提案したけど、
・エントリーユーザーにはバトルの楽しさを知ってもらう、一回こっきり負けて終了ではなくて。連勝バトル・ライジングバトルなど
・コアユーザーには栄冠が勝ち取れる競技会を提供する
・コアユーザーとエントリーユーザの垣根を低くする。例えば、大会入賞者とタッグを組んでバトルをするとか
・週末いつでも行けば、楽しめる場所の提供、WBBA公式ショップ(ポケモンセンター的な)なところで、練習会やトーナメントバトル、連勝バトルなど



まあ、何か裾野を広げたいのなら、モチベーションを高めたり、あー楽しかった、という体験を増やすことだと思いますね~機会の増加というか。



(4)さてウチは・・・

福岡からの電話で・・・かなりプッツン切れちゃった感のU

さて、これからどうしますかね。

年齢的にもホイホイ玩具で遊びに出かけるのもなかなか難しくなってきています。

ご覧いただいている方も承知と思いますが、当初、週1ペースが月2ペースぐらいに
最近は月1がいいとこなくらい多忙ですね

私のスタンスとしては
・Uがやる気があるなら・・・大会のサポートはするため最低限は購入するかも
・Uがやる気がないなら・・・気が変わって出る時のために最低限購入するかも



^^;;


ということで、グッと予算を圧縮して、話題についていけなくならない程度に楽しむかなあ?
といったところです。


正直、色々聞こえてくる話を耳にすれば、結局メーカーとユーザの垣根が想像以上に高いな・・・と思うんですよね。


最も、最近の主流はユーザの声を吸い上げてよいものを作る、というビジネスモデルでは成功できなくて、APPLEのように、良いものをつくり、その仕組みにユーザをついてこさせるモデルが主流と思いますがね・・・
この現状はどちらでもないんでなんだかもどかしく感じます

グイグイ引っ張る仕組みもなくて、ユーザの声を吸い上げる仕組みもないという・・・

■□■□■□■□■□
ところで韓国のベイブレードライセンス販売会社、SONOKONG(孫悟空)はユーザと結構コミュニケーションとってるんですね。
最近、SONOKONG主催大会がないので、熱いベイ父たちから催促受けたりしていますw




韓国では次から次へと4Dが発売になって、最近ディアブロ・フュージョンも発売になりました。

なんか楽しげにベイ父たちがSONOKONG担当者を「早く大会開け!」って煽っているのが面白かったのでちょっと紹介します。私も面白がってちょっかい出してみたw

反応返してくれて面白かったですw
翻訳がおかしなところがあるのはご愛嬌w
乳ってなんだよ・・・

このようなことが必ずしも良いとは思えませんが、努力は感じますよね?


■□■□■□■□■□

・   
ダンスェアパ 2012/02/07 16:21 返信
途方もない攻撃力のディアブロネメシスと膨大な防御力の融合ハデス...
おかげで、それぞれ3個と2つの重複購入をしてしまいました。

だから今大会で使用するようにしてください。 ??
・   
・   
孫悟空 2012/02/07 16:41 返信

????お父様?しばらく待ってください?
・   
・     
ダンスェアパ 2012/02/07 16:54 返信

孫悟空国語史戦績意味の "短い時間"より長く上弦のお父様が1時間をいただきます。 ??

・   
・     
孫悟空 2012/02/07 16:58 返信

ダンスェアパははは言って変えなければならゲトオヨ??
・   
・     
ダンスェアパ 2012/02/07 17:43 返信

孫悟空退勤ず待っています。 - .. -
・   
・     
ダンスェアパ 2012/02/08 08:27 返信

孫悟空おはようございます。昨日夜勤はよくしたのです。
いつも頑張ってくれてありがとうございます。
・   
・     
孫悟空 2012/02/08 09:21 返信

ダンスェアパお父様...前逃げました。 ???
・   
・     
ダンスェアパ 2012/02/08 09:55 返信

孫悟空昨日ぐっすりスィショトたので、今日は期待します。 ^ ^
・   
・     
上弦のお父さん 2012/02/07 16:36 返信

さて、今回新たに開始する大会を見せてください^ ^
・   
・     
孫悟空 2012/02/07 16:41 返信

お二人しばらく待ってください??!
・   
・     
上弦のお父さん 2012/02/07 16:49 返信

孫悟空一時間のしばらく時間をいただきます(笑)
・   
・     
孫悟空 2012/02/07 16:58 返信

上弦のお父さんやっぱり怖いですね.........笑
・   
・     
上弦のお父さん 2012/02/07 17:38 返信

孫悟空タイム・アウトです今恐ろしい罰です。 "夜勤!"
・   
・     
孫悟空 2012/02/08 09:21 返信

上弦のお父さん?????逃げました。許してください???
・   
・     
懸垂パパ 2012/02/07 16:44 返信

いよいよ始まりますね? ???
・   
・     
孫悟空 2012/02/07 16:49 返信

細分..しばらく...ちょっと待って???!! ??
・   
・     
秘密のL群 2012/02/07 17:12 返信

子供一人追加です?もう四人?
・   
・     
孫悟空 2012/02/07 17:42 返信

????怖くて更新するのが怖いね??
・   
・     
ダンスェアパ 2012/02/07 17:50 返信

孫悟空更新プログラムをゴプネシミョン職務遺棄に該当入手捕まってくださいます。 ^ ^
・   
・     
gt86 2012/02/07 17:57 返信

父側の孫悟空主催大会の開催要望がすごいですね... w

新製品続々と発売したのでどうしようもないと思いますが...【笑】
・   
・     
ダンスェアパ 2012/02/07 18:04 返信

素敵な言葉です^ ^
・   
・     
孫悟空 2012/02/07 18:06 返信

???みんな合う言葉たちだから何の回答もモトドゥリゴ逃げ通っています。 ?
・   
・     
gt86 2012/02/07 19:56 返信

孫悟空まさか、4Dシリーズで大会をせずに迅速にZERO-Gに移行するということはありますか? w ^ ^;

導入された時期が気にかかりますね。
例年通り、夏のでしょうか?

ZERO-G STADIUM投稿をスクラップしているということの意味は...もしかして...
・   
・     
孫悟空 2012/02/08 09:19 返信

gt86 ZERO-Z関連の投稿を追加はしなかったんです?
・   
・     
ダンスェアパ 2012/02/08 09:57 返信

孫悟空以前に他のブログの内容をリンクスクラップしてご紹介させてくださったでしょう。 ??

そこのZERO-Gスタジアムが含まれています。
・   
・     
孫悟空 2012/02/08 10:35 返信

ダンスェアパあ?それは、その点でヘオンゴトです。 ??とても拡大解釈は健康に良くないことが
ています。 ?
・   
・     
TsT 2012/02/07 18:59 返信

ダミエの中よりアンムソウォに見えるでしょう。
まぁすでに発売されて嬉しいです^ ^
・   
・     
孫悟空 2012/02/08 09:20 返信

ありがとうございます。 ^ ^
・   
・     
黄金色のトンボ 2012/02/07 19:19 返信

仁川(インチョン)...チョクエヨ開いてくださいもう...何人だろう?
・   
・     
孫悟空 2012/02/08 09:20 返信

仁川(インチョン)の方でも大会進行する準備をします。 ^ ^
・   
・     
メタルXの 2012/02/07 21:14 返信

いよいよ発売になったね。
とにかく個人的に気になるんだけど、ディアブロネメシスは版ボックスにも "破壊の神"の座とされていますか?;;そのような席は初めて聞いた脾臓;恒星ネメシスがモチーフになったと思っていたんですよ。
・   
・     
ブラックスター 2012/02/07 21:20 返信

シグナス発売してください。
・   
・     
孫悟空 2012/02/08 09:21 返信

まだ予定のない...表示されたらお話します?
・   
・     
ジミンテミンパパ 2012/02/07 22:08 返信

ここで面白いは仕事ができるとしてきたすべてクトナトナヨふふふ
・   
・     
孫悟空 2012/02/08 09:21 返信

?????????私が逃げました。 ?
・   
・     
gt86 2012/02/08 10:51 返信

孫悟空さんのすべての行動が、お父様方の最大の関心事であることに少し嫉妬を感じました。 【ハハハ】

日本では残り2ヶ月にZERO-Gに移ることで、GUN METALICの4D大会の景品を多く輸入している予約をするといかがでしょうか... w

多分お父さんの方の溜飲が少し低下する可能性...
・   
・     
孫悟空 2012/02/08 11:23 返信

GT86さんのブログとの話もお父様と私たちの子供たちの多くの関心受けてあることで知っています。 ^ ^
ZERO-Zは、まだ会社に正確な関連情報を提供されなかったので、これといった言葉をドゥリギン
困難な状況ですね?これについては、出てくれば、当然のご案内を差し上げるようにいたします。 ^ ^