G4イベントの自粛案内が出ましたね。
安全を考慮、確かにそうだと思います。


地震当日、
幸いウチの家族は怪我もなく、無事でした。

ただその日はワタシは仕事、妻は東京、息子は学校と3人別なところにいました。

学校にいた息子は学校で待機となり、妻は約5時間近くかけて歩いて帰宅し、
ワタシは会社のあるビルから2時間近く外に避難させられて、
その後仕事場に戻っても余震などの理由で退出できませんでした。
当然連絡が取れず・・・メールの遅配で何とか状況が伝わって、
とりあえず息子は学校で待機と。

ワタシは約2時間かけて学校に向かっていましたが、
幸い妻の方が20:00ちょっと前に到着、地震から約5時間ほど経過して
ようやく家族と再会できました。

今でも再会できない方のことを考えると、
歩いて迎えにいく途中の焦りの気持ちが蘇り、心が痛くなります。

■□■□■□■□■□
さて、息子の方はどうだったんでしょう。
幸い、妻と一緒に出かけていたのはクラスメイトのお母さん。
その子と学校で一緒に待つ羽目になっちゃったわけで、
息子曰く、『一緒に遊べて楽しかった』・・・といっていたのですが

本当なんだろうか。

地震があったとき、息子は『船酔いみたいになって気持ち悪くて泣いた』といっていました。



先週末は大会行くのも早々に中止とし、(もっとも、大会自体が中止でしたが)
これからの大会も少なくとも月末まで中止となると
事の大きさが幼い心にも響くのでしょう。

何を失ったわけでもない、我々ですら色々考えますから、
本当に被災されているお子さんにも、大きな傷にならないかと心配でなりません。



今は我慢の時です。
でもこの後は、
気持ちを切り替える、心をパッと明るくできる何かが必要なのでは・・・
そのようなものを何とか提供できないものか・・・

中止、ということだけでなく、なくしたものを穴埋めできるなにかが出来ないものか。
そういうものを是非考慮いただけないものか・・・


そのようなことを願って止みません。