ども。


http://yryrdz.mangadou.net/Date/200910/3/
Tのつく巨匠たちがセッセといい仕事している裏で
アグラかいてる、
こんな感じ のいなか者のgt86っす


最近めっきり忙しくナカナカ自分自身の暇が取れないことを
いいことにサボりまくってます・・・

■□■□■□■□■□
前々からやろうやろうと思ってサボってた

メタルウィールのガンブルー処理です
重い腰をあげてよっこらしょっと

まあ、正直、メタルウィールについては、かなりレギュに対してはビミョーなところがあるので
腰引けてました



ただ、余りにも余りウィールがでちゃった(汗
ので遊び用としてつくるのもいいかなあ~ということで
やることに。

まあ、ガンブルーは酸化皮膜、すなわちサビですから、
汚いオテテでくすんじゃったウィールもアレもサビ。
同じサビですけどね。メッキじゃない。
厳密に言えば、違反じゃないけど・・・


どうしても使いたい方は自己責任で・・・
ウチは一応自粛しておこう、ということにします。

■□■□■□■□■□
ネットで検索すると、ガンブルー処理の説明が色々あります

手順はこんな感じ

亜鉛パーツ下地処理(ヤスリ)
亜鉛パーツ下地処理(サンドペーパー)
ブルーイング
水洗い
強制乾燥
ポリッシュ
仕上げ




オー!ノーッ
おれの嫌いな言葉は、一番が「努力」で、2番目が「ガンバル」なんだぜーッ


なんか考えなくっちゃあなッ。
でも努力するのは嫌いでめんどっチィーし!
なんか楽シテできる方法は、ねーもんかなあ~~~

なんてことをボケーーーーーーってアピタカップ見ながら上の空で妄想・・・


で。てなかんじの横着者のワタシ向きの方法は・・・

①アセトン(除光液)で脱脂
②水洗(どっぽん)
③水分を簡単に除去(ペーパータオルにトントン)
④ガンブルー浸漬
⑤水洗(どっぽん)
⑥封止処理(シリコンオイルスプレー)
⑦洗浄(洗浄液でブシュー)


工程は多いが、手抜き満載


まずは・・・


いきなりですが、除光液に使用済み、未手入れのウィールをどっぷん

1日放置
・・・

gt86@blog-CIMG3545.jpg
サビ取れるわけないし^^;;

いいんです。手間隙かけずにできるかまずテスト。
とりあえず脱脂




gt86@blog-CIMG3547.jpg
インディGUN BLUE 亜鉛用
Gun Shop インディ ガンブルー 250ml 亜鉛用(ジング用) 浸け込み専用
¥1,298
楽天



gt86@blog-CIMG3550.jpg

でもう一個が
G.Smith.Sの シャイニーブルー亜鉛用


gt86@blog-CIMG3556.jpg

で左から、除光液、インディ、シャイニーブルーと液をつくる




じゃあ早速インディの方から


gt86@blog-CIMG3551.jpg
除光液から針金使って取り出して・・・


って

クセー!

100円ショップで買ったはいいが・・・

で・・・
写真はないのですが、
ガンブルーに浸し・・・


4秒~5秒!反応早!!

すぐに出して、バケツにためた水にぼっちゃん!

洗って取り出して・・・

拭く・・・


gt86@blog-CIMG3558.jpg
こんな容器に入れてシリコンスプレーをブシャッと


終わりw





gt86@blog

こんな感じ。
写真では黒すぎ、あるいはこげ茶っぽいですが現物はそんなでもありません。

ちょっと色むらあり



じゃあ、未使用品を脱脂だけして
やってみよう!

gt86@blog
まあまあ、手抜きの割りにはよくできた

黒いな・・・写真だと・・・

そんなでもないんだが・・・
gt86@blog


例の煮物の黒くしたクリアウィールとあわせると・・・




gt86@blog-CIMG3568.jpg
ガンメタ(モドキ)フレイムペガシス2

gt86@blog-CIMG3570.jpg
ガンメタ(モドキ)アースアクイラ
gt86@blog-CIMG3571.jpg
ガンメタ(モドキ)バーンフェニックス


gt86@blog-CIMG3572.jpg

ガンメタ(モドキ)ポイズンユニコルノ

gt86@blog-CIMG3573.jpg

ガンメタ(モドキ)キラーサジタリオ!

次回の大会景品です。(嘘







gt86@blog-CIMG3579.jpg
ガンメタ(モドキ)LLD!
あ・・写真シッパイ


gt86@blog-CIMG3574.jpg
ガンメタ(モドキ)白黒グランドケトス!

今のG4ショップ大会景品です!(嘘





それにしても除光液がクサイ!!!


こいつはくせえッー!ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッーーーーッ!!


ってな感じのッ!!!(お食事中の皆様スイマセン)


何度も外の空気吸いに行っちゃった・・・orz

コレは何とかしないと窒息死・・・






でも頑張って・・・




gt86@blog-CIMG3559.jpg

40個?・・・・^^;;;;;;;;;;



アホだ・・・


■□■□■□■□■□
で、インディとG Smith Sのシャイニーブルーの違い・・・



gt86@blog-CIMG3583.jpg

左から
シャイニーブルー原液、シャイニーブルー1/2希釈、インディ


gt86@blog-CIMG3584.jpg
左:シャイニーブルー原液、右:シャイニーブルー1/2希釈


熱で焼けた色っぽい・・・

こういうのが銃にはむいてるかもしれんが・・・



ん~やっぱり、茶色いかなあ~。
磨いていくと、よくなるらしいが、







めんどっチィーし!ww

ヒマなときにやるか・・・



gt86@blog-CIMG3585.jpg
左:シャイニーブルー1/2希釈、右:インディ

やっぱりインディのほうが、青出てますね。


シャイニーブルーもネット上では評価高いのですが
モデルガン向きなんですかね・・・?


それともキッチリ処理すれば、いい色でるのかも


でも、


横着者向けはやっぱりインディかな~


いつかに続く・・・(汗

脱脂洗浄は課題だなぁ~~~


【忘れ物】
最近忘れ物多いなあ(汗


gt86@blog-CIMG3580.jpg

gt86@blog-CIMG3582.jpg
ハイ、どっちがどっち!?w

よく見りゃわかりますね~ww