お休みの月曜日


ですけど家の掃除だとか色々あって、仕事以上にハードでした


もちろん練習に行く時間もあててもらえず・・・


日中はごみの運搬で市内の清掃センターへ3往復


帰ってからはまた買い物だとかに付き合わされる始末


その買い物から帰ってもまた掃除をし出すし・・・(`×´)


気晴らしも出来ん状態が先週から続いております


もちろんブログタイムも没収されっぱなし(涙)




マジ寒かった週末


特に土曜日・・・


日曜日はちょっとマシな感じでしたが、やっぱり極寒でした(T_T)


仕事ではクリスマスイブはやられてしましたしたが、またも復活な週末


こちらにもちろん本腰入れて闘っております地下酒場店主でございます(笑)




そんな極寒な土曜日、朝早くから地区の氏子さんの依頼で同年一同駆り出されました


門松用の竹の伐採に・・・



月曜会ゴルフ倶楽部 ~19番ホールへようこそ(^_-)-☆-201012250912000.jpg



私の住んでいる地区にあります4カ所向けに門松を作成するそうなんです


立派な大きさのものですから、そりゃ竹だって立派なものを・・・


10m近くあるような真っすぐ伸びた竹を計12本ほど


チェーンソーで切り倒すのですけど、運ぶだけでも結構重労働



月曜会ゴルフ倶楽部 ~19番ホールへようこそ(^_-)-☆-201012250921000.jpg


竹林からですので足元もあまり良くないし・・・


もうこの段階から寒さも併せてやられちゃいました(ノДT)


その後は地元材木会社に運んで、いい塩梅に切り落としてもらったりと


大した事ないかな?って思ってましたが、最終的にこの作業だけで午前中費やされてしましました・・・



その後は神社や寺にあります御手洗の柄杓と柄杓立ての作成


釘を使う訳ではないので結構コレも大変な作業でした


実は2週間前にも2つほど作ったのですが、どうも1つ足らなかったらしく、今回が2回目みたいな


先輩方から2つ作る事だけは申し送られてきたのですが、本当は3つ作るらしい


それが数年前から2つになったみたいで・・・


実はそれが間違っていたんだと知らされました


じゃあそれを元に戻す必要性もあるんでね


5人がかりで作りましたわv(^-^)v



月曜会ゴルフ倶楽部 ~19番ホールへようこそ(^_-)-☆-201012251300000.jpg


柄杓も計14個も(笑)


寒さの中での作業もあって、膝や足先が冷たいを通り越して痛い事・・・


もちろんその日の夜だって仕事ですので、また一際辛かったです


まだまだ年明けの行事に向けての準備は続きますので気が抜けないです



月曜会ゴルフ倶楽部 ~19番ホールへようこそ(^_-)-☆-201012251531000.jpg




そうそう、お知り合いの方からレアなものを頂ける事になりました♪


入手次第ネタにしたいと思います:*:・( ̄∀ ̄)・:*: