寒さも本格的になってきました


ここのところも店のメニューってのも徐々にですが替わりつつある地下酒場


これは食べるものだけではなく飲み物・・・特に日本酒は新酒も出揃って来まして、何を呑もうか迷うところ


また寒いですから、美味しい燗酒ってのも外せなかったりと(笑)


選択肢も多い季節でもあります




我が社では現在主力食材として『かき』があるんですけど、また今年はフル稼働してる感じですγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


これは昔、無頓着だった頃は皆同じって思ってましたが、産地が違うと味も違うってのが痛感


ですので美味しいものに出合うとそれが基準になってしまっている訳です♪


北海道 サロマ湖産 1年物せるかき


『1年物』ってのがミソです(笑)


小粒ですが非常に味も濃厚です


絶対2年や3年ものより、1年物が美味いです(⌒¬⌒*)


送られてくると、まるで岩状態(苦笑)


いくつもの殻が重なり合っているので、まずはそれをひとつづつばらす事から始まります


生はもちろん、焼き・酒蒸し・フライなんかは絶品です




また先週なんかは秋田から『はたはた』も




月曜会ゴルフ倶楽部 ~19番ホールへようこそ(^_-)-☆-201012181049000.jpg





ここ数年こちらのスーパーでも見かける魚ではありますが、小振りなものしか見ません


でも今回のものは20cn近くあり、『鰤っ子(ぶりっこ・・・卵)』もたくさん抱えた上物です


秋田では鰤っ子がないはたはたは価値がないと聞いた事があります


ですので今までは価値のないはたはたしか見た事がなかったんですね~(笑)




それとコレも絶好調か



月曜会ゴルフ倶楽部 ~19番ホールへようこそ(^_-)-☆-201012181050000.jpg


『真鱈の白子』


一見グロいですけど、この濃厚さが絶品( ̄ー☆


酒を振りかけて蒸す・・・最後にポン酢にもみじおろしね♪


天ぷらもそりゃもう( ̄▽ ̄)=3


今週末には予算の無い宴会・・・酒と魚好きな方が大勢いらっしゃるので、目玉的な食材を探そうかな~って考えています