本日、私がメインレースと考えている大会に出場しました。

とは言いましても今回は、ひざの故障に1週間前から風邪まで引いてしまって
自己ベスト更新チャレンジは来年にお預けとなり、テンションダダ下がりのなか、
少なくても4時間は切らなあかんやろと必死で頑張ってかろうじて3分だけ
切ったというお粗末な結果でした。

まぁ、そんな事より私は常々感謝するのは大会を運営しているスタッフやボランティアの方々。

早朝からの準備や各々の作業をこなしながらも大きな声で応援してくれて
ホントに頭の下がる思いなのです。いつかは私も恩返しの気持ちも込めて
運営側のお手伝いをさせて頂こうと密かに考えております。
本当に感謝感謝です。

ただ、その気持ちを前提に今回はちょっと残念な出来事があったのでご紹介します。
それは給水所での出来事なのですが、最初は10km地点。このレースの初めての
給水ポイントです。私はこの地点には51分位で通過したと思います。
スタートブロックもBブロックだった私は、この地点では全参加者の中ではかなり
前の部分だと思います。

今日は天気もよくスタートの時には気温が15度とアナウンスされかなり暖かい状況でした。
前半から私も結構汗だくでしたから最初の給水は間違いなく取らないとと考えておりました。
ところが・・・ところがです。

給水ポイントのテーブルの上に全く飲み物がない。

おじさんが一人で必死に紙コップにドリンクを入れています。
給水所でドリンクもらうのに立ち止まって並ぶなんて初めてです。
思わず「まじかぁ~」って声が出てしまいました。申し訳ないけど。

思わぬタイムロスとリズムが狂ってしまってちょっとガックリしたけど
気を取り直して走り出しましたが、今日は前半ホントに気温が高くて
私はすぐに次の給水所が待ち遠しい気分で走り続けておりました。

そして2番目の給水所に来た時にまたまた「まじかよぉ~」
テーブルの上にまた全く紙コップが置かれていない。
それでも私がテーブルに近づいた時に丁度一つだけあったので
私はそれを目がけて左手を伸ばし、まさに今取ろうとした瞬間。

あろうことかスタッフのおじさん、何を思ったかそのコップを取って数㎝
位置をずらしたんです。走りながら取ろうとした私は空振りです。
あの行為にどんな意味があんねん。

仕方なく、次のテーブルで取れましたが、何とも気分の悪い事が連続。

今までいろんな大会に出ましたが、まずテーブルの上に全く紙コップが
ない状況なんて見たことないです。どこでも所狭しと並んでいるはずです。

恐らくは人員不足だったと思いますが、あれは運営サイドはキチンと考えて
もらいたいものです。きっと別の所からもクレームが上がっていると思います。

でもね、何度も言いますけどホント感謝してまっせ。来年に期待です。
























今週、風邪をひいてしまいました。
私の場合はパターンが決まっていて
まず喉の痛みに始まり、治ると今度は鼻に来ます。

今回も、同じパターンで鼻水に移った時点で
風邪薬を飲み始めましたが、あまり効きません。

こういう時の私の奥の手を今回ご紹介です。

用意する物は、スポイドとお酢。これだけです。
スポイドでお酢を1cm程汲み上げます。
そして、それを鼻の奥の方に放出。
これで完了。簡単でしょ。

でも行為は簡単だけど、大変なんですよ。この治療法。
お酢を入れた瞬間から目頭が熱くなり、涙が止まりません。
それと同時にくしゃみも止まりません。
少し落ち着いた頃にティッシュで鼻水をかみます。
すごい量の鼻水が出てきます。

そしたら休憩を少し挟んでまたお酢を放出です。

お酢投入⇒涙ボロボロ⇒くしゃみ全開⇒鼻水ドバッ

かなりの荒療法ですけど効き目抜群です。
みなさん、機会があればぜひお試しあれ。

ちなみに私は、明日フルマラソン出走。
今回は膝の故障でテンション下がっているところに
風邪まで引いてしまって、また一からやり直しです。

いつになったらベストコンディションでスタートラインに
立てるのかなぁ。











最近歌うま選手権のような番組多いですね。

世間には歌のうまい人が沢山います。

“歌がうまい”

誰が?って聞かれるとフッと思うのは

「黒人の人々」

ゴスペルなんかに代表されるように
圧倒される歌唱力の人、いますよね。

ではどこの国の人がうまい?って聞かれたら。

私の答え「フィリピンの人」

一度検索してみて下さい。
ホンマにお上手です。