今日の午前中は、子供の保育園で発表会があり出かけていました。
お昼前に終わって帰宅。昼食後はお掃除の時間です。
留守中に、ルンバが掃除機はかけてくれていました。ルンバは我が家で一二を争う働き者です
そのルンバですが、もう6年前に購入した物で、昨年末にはスイッチを入れても全然働いてくれず、チャージしろと言ってばかりでした。
年明けにバッテリーを新しく購入して入れ替えたところ、今まで以上に働き者になってくれました。
リビングとダイニングとキッチンが終了後もまだチャージする必要もないということで、廊下や他の部屋も掃除してくれます。
結局は玄関前の段差で止まってしまい、今日のお仕事は終了だそうです。
我が家のルンバはじゅうたんが得意のようです。毎回吸い込んだほこりがいっぱいゴミ箱に入ります。
でもどうやら小さな隙間が不得意で、ゴミをカシャカシャとはきながら、小さな隙間にどんどん押し込み、自分ではその隙間にブラシが届かずに吸い取れないまま終了してしまうんです。
そんな欠点もありますが、私はルンバが大好きです。
うちの子はルンバの監視役をおおせつかって、いつもルンバの後を追いながらルンバを叱責しています(笑)。
まるで自分が母親に怒られるような口調を真似て、「ルンバ!何してるの!!」と叱っています。すぐに私に言いつけにきます。「ルンバが悪いことしてるよー。レゴ飲み込んだよー。」とか、結局はルンバが動き出す前にしっかりお片づけができなかった自分のせいなのに
その後は昨日の春一番で砂だらけになっていた窓の桟の掃除もしました。今度は人間の出番です。そういえば窓拭きそてくれる自動ロボットもいますよね?
個人的にはトイレ掃除マシーンとか、台所の流し掃除マシーンなんかが発売されたら一番に購入したいです