息子が産まれてから、夫はテレワークで分断勤務だったので、17時に一旦仕事切り上げて、娘を寝かしつけるまで居てくれたのでわちゃわちゃするとはいえ大助かりでした。


そして昨日は初めてのワンオペday


夫は出社のため帰宅は24時頃。



どんだけ大変かとそわそわしていたのですが、過ごしてみるとおやおや?夫がいないほうが楽でした笑



ご飯は一切作らないと決めていたし、たまたま娘のイヤイヤがあまり無くて、たまたま息子があまり泣くことが無かったからだとは思いますが、今朝朝イチで夫から「ワンオペお疲れ様でした」と言われたのでついつい「いつもより楽だった」と言いそうになりました。



夕方の流れ

まず私の髪の毛を洗うのとドライヤーが大変そうだったので、それはお迎え前の息子が寝ている間に済ませてしまいました。お迎えで汗はかくけど背に腹はかえられないということで。☜これも正解でした合格



16時30分

お迎え前に保育園近くのスーパーで夕食のお弁当を買ってからお迎え。


17時15分

お迎えから帰ったらすぐお風呂。膝の上で息子を洗って、そのまま私の身体を洗う、イヤ撫でる笑のと顔を洗う。いつもは娘がイヤイヤしてお風呂入らないのですがこの日は一緒に入ってくれたのでそのまま娘も丸洗い。洗い終わったら3人で湯船へ。息子温まったらお風呂あがって息子のケア。いつもは娘がお風呂から出ないのですがまたまたすんなりお風呂から出てくれたので娘のケア。最後に自分のケア。


18時

3人同時にお風呂から出て寝床セットしたら娘のハンバーグ弁当をセットして席につかせてから息子授乳。授乳終わって私も鮭弁当食べる予定が眠くてぐずぐず。息子を抱っこ紐に入れながら立ち食い。


18時40分

娘が食べ終わったのでYouTubeつけて見てて貰う。まだ息子ぐずぐずしてたので眠るまで授乳。


18時50分

息子入眠。夕食の片付けと私と娘の歯磨き。


20時

「お母さん眠い」と言うと「⚪︎⚪︎も眠い」と言うのでお布団へ。


20時10分

ゴロゴロしなごら寝る。私も寝る。



こんな感じです。でも本当にたまたまが重なっただけだし夫が家に居るのと居ないのでは精神的に違いますね。家には居てもらったほうが良いです。




鼻水吸う時「鼻の下伸ばして」って言い続けたらこんなことに愛


ひとりでも遊べる僕


お父さんにおやすみなさい飛び出すハート