美味しんぼ。実家に全巻あったので子どもの頃から何度も読んでいて、この巻ももちろん読んでいるのですが、その時は全然違和感感じなかった。改めてこうして見てみると、確かに最凶最悪の産婦人科医だわ。


漫画史上最悪の産婦人科描写




積立NISAがニュースになってる。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6447444



我が家は現在、夫婦それぞれで積立NISAを満額、ジュニアNISAを満額積み立てています。学資保険はやってません。返戻率でアピールしてくるから良いかも?と思うけど、18年運用する前提で利率換算すると利率悪すぎて。意識して貯金はしていません。現金は、資産全体で見て4割を維持する、という方針があるので、それを切らない限り放置です。


でも、ジュニアNISAも今年で終わりだし、2人目ちゃんの教育費はどうやって増やして行こうと思っていたんですよね。


年間の限度額が40万円から120万円に増えるなら、夫婦の投資額を増やすのが良いかな?とも思うけど、どうなんだろう?今年は家を建てたり車買ったり大幅に現金が減ったので、様子見つつ情報収集してみよっと。


追記

ってよく見てみたら生涯限度額1500万だと?これは今投資してない人がターゲットなのかな真顔


大金持ちにはならなくて良いけどお金欲しいなぁ←


お下がりでピアノ貰ったよ歩く