篭の鳥の憂鬱 | geteiltさんのブログ

篭の鳥の憂鬱

トリカゴシリーズ番外。
『篭の鳥の憂鬱』




熱が、冷めない。


スザクがゼロとしての仕事で出掛けてから、三日。
抱かれることもなく、スザクがいないので食事も摂れず、紅茶ばかり飲み続けて、もう三日だ。
スザクに会いたい。
声が聞きたい。
抱きしめてもらいたい、くちづけを交わしたい。
ルルーシュの精神は、どんどんと絶望の底へと堕ちてゆく。
もし、このままスザクが帰ってこなかったら?
ゼロとなったスザクが暗殺のターゲットにされる可能性も、無くはない。
「スザク…スザク、スザク…」
ルルーシュは小さな声で、何度もスザクの名を呼んでみる。
帰ってこいと、ただひたすらに祈りながら。
ぼんやりとした意識でも、心も身体も限界なのはわかっていた。
車椅子を必死で動かして、玄関へと向かう。
ゆっくりとしか進めない電動の車椅子が欝陶しくてたまらない。
苛々、苛々。
脚が動けば、もっと早く行けるのに。
外に出て、スザクに会いに。
外に出たら駄目だよと、スザク本人から言われてはいるけれど、もう耐えられなかった。
三日間抱かれていない身体が熱くて、血が沸騰しそうな錯覚にとらわれた。
それに眩暈を感じた瞬間、どこかに引っ掛かったらしい車椅子が倒れる。
がしゃんと大きな音を立てて、倒れた車椅子とともにルルーシュは床に投げ出された。
痛い、切ない胸もぶつけた膝も、擦りむいたらしい頬も。
「すざく…す、ざく……!」
涙が溢れた。
ぼろぼろと、とめどなくあふれる涙をそのままに、ルルーシュは手を伸ばす。
指先に、何か硬いものが当たった。
倒れた時に落ちたらしいペンスタンド、そこに置かれていた鋏。
ルルーシュはぎゅっと鋏を握り締めた。
「こんな脚…動かない脚なんて、スザクに会いに行くこともできない脚なんて……っ!」
倒れたまま、左手に握った鋏を振り下ろす。
左の太股に、鋏がずぶりと刺さる感触。
焼けるような痛み。
溢れ出す血液を、ルルーシュは酷く冷たい瞳で見下ろした。
鋏は白い肌に、深々とただ突き刺さっていた。
溜め息をついて、その腿に触れる。
手が血まみれになるのと同時に、目の前がくらくらし始めた。
まずい、これは…多分、貧血だ。食事も摂れず、これだけ血を流したのだから当然の結果だろう。
「スザ…ク…どう、しよう…?」
くらくら、する。
寒い。
どうしていいかわからないまま、ルルーシュの意識は闇に落ちた。



スザクはエレベーターの中で、苛々しながら階数の表示されたパネルを睨みつけていた。
遅くても昨日には帰れる筈だったのに、今日でさえすっかり日も暮れてしまった。
ゼロとして、ナナリーの補佐やら会議に参加することには大分慣れてきたが…
ルルーシュはどうしているだろう。食事が無理でも、せめて水分だけでも摂取してくれているといいのだが。
そう、スザクは仮面の下で考える。
今日は遅くなった詫びにと、プリンアラモードと苺のショートケーキを買ってきた。
喜んでくれるといいんだけど…でも、怒ってるだろうな…ルルーシュ…
付き纏うマスコミや仕事の忙しさで、電話での連絡さえできなかったことが重く胸に引っ掛かる。
声くらいは聞きたかったのになと大きく溜め息を吐いたところで、エレベーターの機械音が最上階への到着を告げる。
扉が開くのももどかしく、スザクは走り出した。
ゆっくりと開く扉の向こうに見えるペントハウスに、明かりが燈っていないのだ。
日はもうとっくに落ちたし、なのに明かりがついていないのは、何か…彼に何かがあったということだ。
「ルルーシュっ…!」
手にしたケーキの箱が揺さぶられるのがわかったが、今はルルーシュの身の安全を確認するほうがずっとずっと大切だ。

鍵を開ける手間さえもどかしく扉を開けると、ぬるりと甘いような香りが立ち込めた。
もはや嗅ぎなれたこれは、血のにおい。
慌てて玄関先のパネルを操作し、明かりをつけると、倒れた車椅子と…少し離れた位置に、左腿から鋏を生やして横たわるルルーシュの姿があった。


「ルルーシュっ!!」
駆け寄って抱き起こした、その身体はすっかり冷え切っていた。
部屋着として使っているワイシャツ一枚でこんなところで、
部屋が荒らされた形跡がないことを一瞬で確認して、仮面を外す。
「ルルーシュ、ルルーシュ。。。」
僕だよと、真っ白な顔で目を閉じているルルーシュの肩をそっと揺さぶる。
「…ぁ……すざ、」
小さな呻きとともに目を覚ましたルルーシュは、スザクの顔を見た途端に泣き出した。
「スザク…スザク、スザクだ…スザク…っ!」
血塗れの太腿を気にすることもなく、身体を支えるスザクの胸に縋りついて泣きじゃくる。
「ルルーシュ…ごめんね、一人にして…」
囁いて抱きしめてやると、嗚咽が激しくなった。
「スザク…スザク帰ってきた…きてくれた…!」
「ルルーシュ…」
離れようとしないルルーシュの傷のことが心配で、そっと身体を離すと、ルルーシュは酷く悲しそうな顔でスザクを見上げた。
「スザク…?」
傍に居てはくれないのかと尋ねるような視線が、切ない。
「ルルーシュ…脚。手当てしないと…」
言われて初めて気付いたように、ルルーシュは自分の脚を見る。
刺さったままの鋏が押さえとなって出血は止まっているが、鋏を抜けばまた血が溢れるだろう。
本当なら病院に行った方が良い傷だ。
けれど、ルルーシュは病院には行きたくなかった。
せっかく三日ぶりに会えたスザクの体温を感じていたくて、離れたくなくて。
「これ…スザクが、抜いて…」
え、とスザクが驚いた声をあげる。
「駄目だよルルーシュ、今ちゃんとドクター呼ぶから…」
「いやだっ…!スザクがいい、俺には…スザクしか…っ!」
叫ぶようにルルーシュは言って、スザクの手を鋏にかけさせた。
ふぅ、とスザクは溜め息をつく。
「…わかった、今抜くから…痛いの、我慢できる?」
こくんと、涙に濡れた顔でルルーシュが頷く。
スザクは白い太腿に突き刺さったままの鋏を握り、一気に引き抜いた。
「ーーー!!」
ルルーシュが、声にならない悲鳴をあげてぼろぼろと涙を零す。
案の定血液が溢れてきた傷をルルーシュの手で押さえ、ちょっと待っててとスザクは救急箱を取りに立ち上がった。


「…どうして、こんなことしたの?」
消毒、ガーゼ、包帯と手際よく手当てをしながら、スザクは尋ねた。
ルルーシュがそっと唇を噛み、いらないと思った、と呟く。
「歩けなくて…スザクに会いたいのに、会いにもいけなくて…そんな脚、いらないって…」
俯いたまま呟くルルーシュの瞳から、ぽろぽろと涙が零れた。
会いたくて、ただ会いたくて。
それだけにつき動かされて、ルルーシュは外に出てはいけないという約束さえ反古にしようとしたのだ。
ぼやけた意識の中、苛立ちにまかせて自分自身を傷付けてしまう程に憔悴して。
包帯を巻き終え、救急箱の蓋を閉めると、スザクはルルーシュを膝の上に抱き上げた。
「…駄目だよルルーシュ、君の身体は僕のものでもあるんだから、傷なんてつけちゃ…」
至近距離で目と目を合わせ、言い聞かせる。
この三日間でまた痩せてしまったルルーシュの軽すぎる体重に、酷く切なくなった。
紫水晶の瞳が潤む。
ごめん、と、小さな声が呟いた。
「許せなかったんだ…自分の身体が…」
歩けなくなってから、自分を大事にするという事さえ忘れてしまったルルーシュは、時折酷く自暴自棄な行動をとる。
それを抑えてやるのも自分の役目なのに、また傷を増やしてしまったことが苦しくて切なくて、スザクはルルーシュを抱きしめた。
また細くなっちゃったね、と呟いて、ふと投げ出されたケーキの箱に気付く。
「これ…お土産に買ってきたんだけど」
蓋を開けてみると、箱の中におさまっていたケーキはフルーツがあちこちに飛び、クリームもぐちゃぐちゃで、お世辞にも「おいしそう」には見えない状態だった。
「これじゃちょっと、食べる気しないよね…」
苦笑するスザクに、ルルーシュは微笑みを返した。
ちゃんと食べるよ、と呟く。
「だって…せっかくスザクが俺に買ってきてくれたんだから…」
嬉しいよ、と身を擦り寄せてくる。
「スザク…すきだよ…」
またぽろぽろと涙を零し始めたルルーシュを強く抱きしめて、ふとキッチンに視線を送ると、あとは火を通すだけという状態の料理の残骸がちょうど三日ぶん、そのままにされていた。


「…ごはん、ちゃんと作ってくれてたんだね。」
ごめん、連絡もできなくて。
少し悲しげに料理の残骸をダストボックスに放り込むルルーシュに、スザクはそっと声をかけた。
捨てられていく作りかけの料理たち。
焼かれた肉や魚介類、刻んだ野菜、付け合わせのパセリまでごみ箱に入れて、ルルーシュはそっとスザクを仰ぎ見た。
「今日は…、今日は、家で食事にできるのか?」
少し不安げなルルーシュに、窮屈なゼロの衣装から部屋着に着替えたスザクはにっこりと微笑む。
「大丈夫だよ、明日はナナリーに無理を言って休みにしてもらったんだ。」
だから一日中一緒に居られるよ。
そう言ってくしゃくしゃとルルーシュの黒髪をかきまわすと、ルルーシュはくすぐったいと目を細めて微笑った。
「おなかすいたな。まだ冷蔵庫に材料残ってる?」
何なら今日は僕が夕飯作るよとスザクは言ったが、ルルーシュはむ、と唇をとがらせた。
「スザクに任せたら、材料がかわいそうだ。」
だから俺がつくる。そう宣言して冷蔵庫を開けるルルーシュがいつも通り……ぼんやりしているけれど、料理には真剣に取り組むいつものルルーシュに戻ったのを確認して、スザクは苦笑した。
せっかく買ってきたケーキは崩れてしまったけれど、ルルーシュは崩れずに済んだ。
それだけで充分だと苦笑いを素直な笑みに変えて、スザクはルルーシュと一緒に冷蔵庫を覗き込んだ。