奈良の
明日香村が
世界遺産に登録されるらしい
ふーん
奈良県民だけど
あんまり
うれしくはない
明日香村
ゲテ好きですよ
中学の遠足で行って
それ以降
何度も行ってたし
20代の頃は
マウンテンバイクで
片道2時間かけて
何度も行った
楽しかったよ
10年ぐらい前は
原付で行ったな
ゲテが
頻繁に行ってた頃は
今みたいに
まだ整備されてなくて
道もまだ悪くて
細かったり
ガタガタだったり
しかし
ホントに
歴史好きな人とか
ちゃんと見てくれる人なら
来て欲しいけど
なんとなくとか
世界遺産だからとか
そういう理由なら
来ても
分からないよ
歴史知りたかったら
その土地に住んでみないと
何で
その場所に
それがあるのか
そこに住んで
土地の人とかかわってみないと
わからんから
世界遺産登録って
はっきり観光ビジネスってことでしょう
ホントに
好きな人に
静かに見に来てほしいけどね
じゃまた