ちゃちょさんの本日のブログを
リブログさせて頂きました
ちゃちょさんの本日のブログは
東京都国分寺市についてのブログです

国分寺市
東京都の多摩地域中部
東京の中心(重心)東京の「へそ」に
位置し東は小長井市 南は府中市 国立市
西は立川市 北は小平市と接しています
JR中央線が東西に通行しているため
都市へのアクセスが良好です

国分寺の名前の由来
天平13年(741)年 聖武天皇の
国分寺建立の詔(みことのり)により
全国に建立された国分寺に由来します



ぶんじほたるホッチ
 
2012年から使用されている
国分寺のイメージキャラクターです🐝
デザインは竜の子プロダクション
(現在はタツノコプロ)の創業者の漫画「みなしごハッチ」の原作者の吉田竜夫氏の長女であるイラストレーターの吉田すすがさんです
国分寺にだけ生息するという新種のホタル
という設定 「昆虫物語 みなしごハッチ」を
思わせる姿と名所になっています
市にホッチを引き渡した8月30日を
誕生日にしています 

「現在の子供に見せるべきアニメだ
とコメントがあり  そのとおりと
思いました

 ちゃちょさんの本日のブログはこちらです