うさうささんの本日のお料理は
5月に開催された「ワンピク」で
購入されたトマトをメインにした
美味しいトマト鍋です🍅🍲

トマト🍅
ナス科ナス属の植物 別名 アカナス
原産地 南アメリカのアンデス山脈高原地帯
旬 冬春トマト 12月~6月
夏秋トマト 7月~11月
冬春トマトは熊本県 愛知県 栃木県 
夏秋トマトは北海道 茨城県 福島県
などを中心に生産されています


トマトの花
花言葉 感謝 完成美
開花時期 5月~7月

トマトの効果効能
低カロリー さまざまな栄養成分が
豊富な健康野菜
美肌効果 風邪予防などに役立つビタミンC
老化を抑制するビタミンE
塩分の排出を助けるカリウム
腸内環境を整える食物繊維などを
豊富に含んでいます



うさうささんの本日のお花の代わりに
紹介されました 黄金峰(こがねあわせ)
菓匠  清閑院(かしょう せいかんいん)の
和菓子です
季(とき)のあんを味わう
和菓子の要とも呼ばれる「あん」
「あん」にこだわり 四季に合った
最も美味しい「あん菓子」を 
提供されてます

皆様にとって笑顔あふれる充実した
happyな5月ラストの金曜日の夜で
ありますように(~▽~@)♪♪♪
明日から6月  笑顔あふれる充実した
happyな月でありますように(~▽~@)♪♪♪
うさうささんの本日のブログと
詳しいレシピはこちらです🤗