世界一貧しい大統領と
いわれたホセ ムヒカ元大統領
本日のまさかさんのブログで
ムヒカ大統領の事が紹介されてました
ムヒカ元大統領は貧しい大統領では
ありません
世界一豊かな大統領です
ムヒカ元大統領の21の名言は
心に響き 正に真の平和と幸せに
繋がる名言です
ムヒカ元大統領の名言
1 貧乏とは欲が多すぎて満足出来ない人
2 政治とは全ての人の幸福を求める
戦いなのです
3 我々はあの世に何も持ってはいけない
後世に教育を残すのです
4 世界を変えられるわけではありません
あなた自身が変わる事が出来るんですよ
5 私は貧乏ではない質素なだけです
6 人生で最も重要な事は勝つ事では
ありません 歩み続ける事です
7 本日のリーダーとは多くの事を
成し遂げる者でなく自分を遙かに
越えるような人材を育てる者
8 日本にいる子供達よ 君達は今
人生で最も幸せな時間にいる
経済的に価値ある人材になるための
勉強ばかりして早く大人になろうと
急がないで 遊んで 遊んで 子供でいる
時間を味わっておくれ
9 物を買うというのは稼いだ金で
買っているのではなく労働した
時間で買っているのだ
10 私達は発展するために生まれて
きたわけではない  幸せになるために
地球に生まれて来たのだ
11 貧しいというのは物を持っていない
人の事ではない 真に貧しい人というのは
際限なく物を欲しがり永遠に満たされない
人のここである
12 国を治める者の生活レベルは
国の平均でなければならない
13 金持ちは政治家になってはいけない
14 大統領旧邸に住んで42人の職員を
雇うくらいなら学校に使いたいので住まない
15 幸福が私達の最も大切な物だからです
環境のために戦うのであれば人類の幸福
こそが環境の一番大切な要素である事を
覚えておかなくてはなりません
16 私は「最も貧しい大統領」と呼ばれるが
貧しいとは感じていない
17 物が沢山あったら その分心配しなければ
ならない 本当の自由は出来るだけ
消費しない事なのです
18 自由とは我々 それぞれ 
異なるアイデアや考えを持てる事だ
なぜなら 人に同意する事に自由は
いらないのだから
19 避けられないことに泣き事を
言っても仕方ない 避けられないなら
ぶつかっていかなければならないのだ
20 考えるように生きよ そうでなければ
生きるように考えてしまう
21 権力で人々を変える事は出来ない
権力はあくまでも握る人間の本当の姿を
明らかにするまでだ

ムヒカ元大統領の名言は
真の世界平和と幸せを伝えてます
 名言13「金持ちは政治家になってはいけない」
金持ちでも苦労をせずに来た者が
政治家になってはいけないですね
本日のまさかさんのムヒカ元大統領の
ブログはこちらです