今日はL社にて口述模擬面接を受けてきました。
本番さながらの設定で、5分前になると面接室前の椅子に座らされます。
そして時間になると、ノックして室内へ。

面接官は1月の502教室でご挨拶させていただいたトシキ先生でした。
終始にこやかで、回答の方向性が合ってる場合には大きくうなずき、
若干ずれてくると顔色が曇るような表情をしてくださったので、
本番の感触(面接官の表情見ながら答える)をつかむことができました。

6分類18項目の口述試験評定表をいただきましたが、
いずれも5段階評価の5でして、ちょっと拍子抜け…。
ただ「話す内容がボリュームあり、早口なのが気になる」との指摘を受けました。
これは若いころから、よく言われる点なので、要注意です…。


その後、全般的な相談、質問、今後の方向性等についてやり取り。
爆笑な展開ではありましたが、
事例企業とは関係ない某社の強みも幾つか指摘させていただきまして、
逆に、先生方に新鮮な驚きを持って受け止めていただいたようです。(^^)

月曜日の一発合格道場の口述対策セミナーでも感じましたが、
既に2次筆記試験合格発表の時点から、
将来の診断士候補生的位置づけで扱われているのをすごく実感します。

もはや話題の柱は、実務補習の受け方や協会への入会有無、
研究会の選び方、そして診断士になってから何をやりたいか等々…。
身の回りが急展開していってるのを実感しています。


さて、明日はTAC口述模擬面接、
そして明後日はいよいよ口述試験本番!
がんばりま~す。(^^)


(一応、ブログ開設準備の様子を書いてるつもりが、既にブログになってる?)(^^)