一ヶ月ぶりのブログです~

だんなの実家に帰省してつかれきったりして、パソコンに向かうのがおっくうになってました。

さて、先週、東海大に検査の結果全部、ききにいきました。

なんと。。。私に染色体異常が見つかりました。

もしかして~とも思ってましたが、可能性は低いと思っていたのでびっくりです。

相互転座です。

1000人に一人とか、だれかのブログで読みましたが。

大当たりじゃん。

私の母方の曾祖母が、4人出産して、一人が11歳でなくなり、二人が1歳になる前に亡くなっています。

流産をしたのかどうかはよくわかりません。

生き残った祖父と祖母の間には、二人が無事に育ち、2回流産しています。

そこだけみるとあやしさ満点なんですが、母は流産したことなくて、二人、普通に産んでいるんです。

なので、母には異常がないから、私も大丈夫!って思ってました。

無事に産める確立は、転座の場合二分の一だそうなので、母も確率的にはありえないわけではないですよね。

サトにも転座が遺伝している確率も二分の一。

でも、原因が分からないのが一番怖いので、よかったと思います。

しかし、染色体に異常のある子は、まず初期流産するそうです。

でも1,2パーセントは死産、出産後死亡すると先生に言われました。

先生はそれしか言わなかったけど、ダウン症や、障害のある子が産まれる確率も普通の人よりは高いようです。

遺伝子外来に行って、障害のある子が産まれてくる確率も詳しくききたいと思っていたのですが、だんなが、リスクしか分からないんだったらそれはいいって言うのでやめました。

もう子供を作らないって選択肢もあるんだよ(サトがもういるんだから)と言ったら、やっぱりもう一人欲しいみたい。

もし染色体に異常のある子が流産しないで、育ったとき、どうするか。

かなり重い悩みですが、今は考えないことにしました。

できてもない子をどうしようかなんて、悩んでたら妊娠しなさそう。

今は胎児の首の後ろの浮腫で、染色体異常の分かるんですね。

近所のままさんが、それでひっかかって羊水検査をうけました。

ダウン症ではなかったけど、異常があったようで、残念ながら、詳しい検査を受ける前に心拍が停止していました。

万が一、それにひっかかったら考えることにします。

アメリカのマケイン候補の副大統領候補の女性は、末っ子がダウン症なんですね。

彼女のように中絶反対の人は、こういうとき、悩まないですね。

それがちょっぴりうらやましくはあります。

選択肢があるっていうのは、悩むってことですね。