私のまわりには不妊治療を受けている人、治療して子供を産んだ人がけっこういます。

でも私は一人普通に産んでいるし、サト(3歳)は、こいつ、もしかしてばかなのでは。。。って思うくらい健康。

なので、不妊症なんて当然人事で、妊娠出産で苦労する人のことを同情はしても、遠い世界の話でした。

みんな、つらい思いして、痛いこともたくさんされて、お金もかかって、それでも子供が欲しいんだからえらいなあ、、と。

が、振り返ってみれば、自分もサトを産むまでに二回流産してたのです。

一回目は26歳のとき、心拍確認前に8週で赤ちゃんが出てきてしまいました。

二回目は28歳のとき、7週で化学流産。

2回も続けて流産するなんて、なにか問題があるのか、もう赤ちゃんが産めないんじゃないかと、とても不安でした。

が、流産の直後の排卵で妊娠。

子作りしてるつもりはなかったので気づくのが遅れ、慌てて病院にかけこんだら6週で心拍確認!

その後は順調で、出産も安産。サトは3172グラムの健康優良児。

おっぱいの出が異常によかったので、サトはぐいぐい飲み、ぶくぶくと太っていきました。。。

しばらくサトの育児に振りまわれていましたが、31才で再び妊娠。

が、4週の大きさで成長が止まっていました。

そして32歳でまた心拍確認前に6週で赤ちゃんがでてきました。

4回はおかしいと、保険の利く血液検査をしました。

先週結果を聞いたのですが、凝固系には問題なし。一緒に調べただんなの精子も、ほめられるくらい優秀でした。

やっぱり。。。私、どちらかというと、血が固まりにくいんだよな~

あとは大学病院で調べないと分からないとのこと。

ラッキーなことに、不育症で有名な東海大学病院が、実家のそばにあるじゃないですか!

サトも預けられるし、実家を拠点にして治療することに決めました。

一人産んでいるので、子宮の異常ではないだろうと言われています。

凝固系も、詳しく調べないとわからないけどたぶん違う。

あとは同種免疫か遺伝子異常ですね。。。

私、心当たりがあります。

免疫がとっても高いんです!

もうここ10年、風邪で熱が出たことなんて2回くらいしかなくて、サトがノロに感染したときも、一番接触していた私が平気で、家族全員うつりました。

免疫強くてラッキーと思っていたのに、違うんですね。。。

とにかく来週東海大学にいってみないと始まらないけど。

早く行きたいなあ。怖いけど。