味噌汁の具で最強だと思うもの ブログネタ:味噌汁の具で最強だと思うもの 参加中
本文はここから





みそ汁の具で思い出すのは、夫のいとこのお嫁さん。

たまにしかお会いしないのだけれど、私とは全く比べ物にならないくらい「おしとやかなお嫁さん」

お姑さんつまり夫の母の姉と同居しています。

夫の母、つまり私の姑はあまり小言を言わない人でした。

同居した訳でもないので、毎月病院に見舞いに行ったり、母の日や誕生日のプレゼントを渡すくらいで、そんなに話す事もありませんでした。

でも、姑の姉に当たる人は、とても気難しそうでした。

ある日、「あの人は、みそ汁の具は豆腐と小ネギに限るね
と言ったら、何年もそればっかりしか入れない」

と親類に言っているのを聞いてしまいました。

お嫁さんがどんなに気を遣っているのか分かりましたし、色々考えるのも嫌だったのかも知れません。

何だかちょっと寂しい気がしました。

お互いに話したくないのでしょう。

毎日のみそ汁の具くらい、今日は、ジャガやニンジンや長ネギ入りだとか、今日は里芋、だとか,今日は大根の葉だとか、わいわいやって作れば良いではありませんか。

このお姑さんとは同居できないなあと思いました。

夫から、「あんたには無理」と言われてムカッとしましたが、私はこんな人と同居していたら、すぐに離婚していたでしょう。

お互いに,正直に生きるのが一番。

「たまにはワカメもいいね」とか「今日は好物のお麩にしました」とか言えれば本当に良かったのにと思います。

ちなみに私も豆腐と小ネギは好きですが、ワカメやお麩や豚汁のようなのも大好きなのです。