ブログネタ:「寝すぎ」って何時間以上? 参加中本文はここから
別に根拠はありません。
私は大体一時から二時頃に寝るのですが、朝起きる時間は大体8時頃です。
普通7時間位眠る事になります。
でも、とても疲れている時には、目が覚めない事もあります。
そういうときにはしばらくの間目をつぶってみます。
10年前に高血圧で「病人の自覚がない。入院しなさい」と脅されてから、無理しないようにしてきました。
まずは、すっきり目が覚めないのに無理に起きないと言う事を実行しているのです。
すると大体7~8時間眠ると自然に起きられるので、私にとっての最適睡眠時間がこのくらいなのかなあと思っているわけです。
体の状態によっては、もちろん10時間くらい眠る時もありますが、体調の悪い時です。
息子たちを見てみますと、さすがに若い人はよく眠りますね。
暇な時はいつも眠っています。
私も若い頃は何より睡眠時間が貴重でした。
眠れるのは若い証拠でもあります。
OLの頃はいつも6時過ぎに起きなければ会社に間に合わず、遅刻したくないために、どんなに遅く帰っても、早起きしたものです。
そして、いつか、思う存分眠れる身分になりたいものだと思っていました。
60歳近くなって、子どもたちが成人し、やっと、そういう身分になったところでしょうか。
おじいと一緒に暮らしていた頃、夜中に何度も起こされました。
眠れなかったのでしょう。
夜中にトイレに行きたいと5分も経たない内に、何度も呼ぶのですが、今は声も出さず病院のベッドに横になったきりです。
1日20時間くらいは眠っているのではないでしょうか。
でも、生きていてくれて、時々目を覚ましていて、ありがたいです。
葬式を挙げるのはつらいものです。
もう二度と一緒に暮らす事はないでしょう。夜中に起こされるのはとてもつらかったのですが、ずいぶん昔の事のようです。
いろんな人がいます。
たくさんの眠りが必要な人や、ホンの少し眠ればパワー全開の友人もいます。
みんな違うのでしょう。
私の場合10時間眠れば充分すぎると言うだけの話です。