今朝の西○○新聞に北京五輪で歌を歌った7歳の少女のことが書いてある

『一人の少女の容姿に、もう1人の少女の美声を重ねた「口パク演出」が物議を醸した北京五輪開会式。歌声の少女、楊沛宜ちゃん(7つ)に中国国内でも同情の声が集まっているという。

 中国メディアは「じぶんの歌声が世界に流れただけで光栄」という楊さんの健気なコメントを流し、事態を収拾しようとしたが、楊さんが通う小学校の教師が自身のブログで「楊さんを傷つけないで」と発信したことから真相が明らかになった。

 ブログによると、楊さんは開会式で自分の紹介がなかったことに失望。翌朝、楊さんの腕には自分で噛んだ歯形がくっきりと残っていた。さらに、メディア取材など混乱を避けるために遠方に送られたという。

 華やかで壮大な演出の開会式は長く語り継がれるだろう。だが、国益のために人格を踏みにじられ、深く傷ついた少女がいたことも決して忘れないだろうと思っている』


 中国メディアのコメントもうそだったんだ。

しかし小学校の先生のブログがよく流れたな。

これからの時代、このような形で国家の張りぼてが剥がされ真実が一瞬で世界中に流されると思うと実に痛快。


楊さん、がんばれ。

私はあなたを応援する。

これからも自分に正直に生きてね。

世界中の観客を魅了した歌声はあなたのものです。