四日市生です。1年間山下先生の授業受けました。英語から散々逃げてきた私でしたが、ここまで上がることができたのは山下先生のおかげです。本当にありがとうございました。私立なのであと1ヶ月!頑張ります!!最後に、サインありがとうございました(*^o^*)宝物です(T^T)(T^T)ナオ(tomico)


最後までがんばってついてきてくれましたネ。後もう少し。その手で夢をつかみ取ってくださいね。応援しています。



先生あけましておめでとうございます。
センターまで残り一週間なのに、この時期に来てスランプになりました!(大げさですけど・・・。)黒本は順調に解けていて、9割も取れていたのに河合の予想問題集をやったらいきなり五割に急落。センターまであとわずか。9割GETとスーパーチェックだけでは挽回できませんか?(蒼)


予想問題はあくまでも予想問題。そんなに落ち込むことはありません。「9割GET」のルールを頭に定着させ、「スーパーチェック」等で知識を増やし固めてください。ホームページの他のファイル群も読み込んでいますか?


the best part of A
これはイディオムですか?
P.S.スペースがあるので9割ゲットに「callipathy」いかがですか(くま)


>くまさん
calligraphyでしょ!
I've got to get going.
who cares?
Please extend my best regards to A
let the cat out of the bag
頻出会話表現ですか!?(ペリカン)


for the best[better/most] part で「大部分は、たいてい(mostly)」「ほとんど(usually)」という意味です。

I've got to get going(もうお暇しなければなりません)、Who cares?(誰が気にするものか)あたりは知っておくといいでしょうね。


もう直前なんですが英語に関してどうするべきですか?80分の演習はやるべきでしょうか? 今まで先生の本とファイルやってましたがその復習メインでしょうか?あと最近英語に触れてなかったので感覚を取り戻すのにいい方法を教えて下さい(九割ゲットしたい人)


それは人によって異なるでしょう。80分スルーでの練習も、それが数こなせていない人には効果があるでしょう。ルールが定着できていない場合は「9割GET」をもう一度読み込んでみるのはいいことです。

もちろんファイル群で、語法や文法ルールなどをおさえることも大切です。

今の自分に足りていないところをあと1週間で埋めてください。


今から9割ゲットを読む時間がないので9割ゲットもスマートリーディングも読まずに9割取るほう方法を教えて下さいm(_ _)m(西米)


まずは「センター試験本番必勝テスト」を受講してみることです。9日の11時から16号館であります。


1年間先生の授業受けてました!中学から苦手だった英語も先生のおかげで好きになれました。本当にありがとうごさいました!センター1日目で私は公民・地歴・国語がいらないので15時過ぎまで時間があります。どのように過ごすのが一番ベストだと思いますか?(千種生徒)


自分にとって不安のある知識の整理に使うといいでしょう。たとえば、「センター文法語法スーパーチェック」「ビジュアル問題頻出表現のまとめ」「頻出会話表現のまとめ」…といった資料ファイルをチェックするのもいいでしょう。「9割GET」のルールや発音アクセントの確認もいいでしょう。「紙上特別講義」ファイルの確認もいいでしょう。

未知語の類推法などの確認もしておくのもいいでしょう。以下の記事にも一部が載っています。


http://ameblo.jp/get9wari/entry-10669482935.html



迫り来る試験日…不安で不安で仕方ありません。最近はセンターや私大の過去問で演習を中心にやっていますがこの時期は演習を軸にやっていった方が良いでしょうか?(ら)


上でも言いましたが、今の自分にとって何が足りないか客観的に分析し、その足りない部分を補うための計画を立て、それに集中すること、「今」に集中することです。

あとは強い気持ちを持ってください。立場、状況はみんな同じです。悔いのない一週間を過ごされんことを。


本日は簡単な問題を一つやってみましょう。



There was somehing □ in the basket.


①leaving ②leave ③left ④leaves


まず「一つの節には動詞は一つだけ」という大鉄則から(この英文には既に is という動詞にしかなれない語が含まれているので)、選択肢の②(leave)、④(leaves)は正解にはなり得ないとわかります。

残るは①(leaving)と③(left)という分詞のみ。ここでこんなルールを紹介しましょう。



There is S(名)構文のS(名)の直後に分詞が続く場合、そのS(名)と分詞との間には「主語と述語の意味関係(主は述する・される・になる・である)」が成立する。


そうすると something と left で主語と述語の関係を作った方がその後の語句とのつながりを考えてもいいだろうとわかります。

※意味関係を考える際大切なのは「英語は常に人間中心にその意味関係(「受け身」か?「能動」か?)を考える」ということ。「何か」という「物」は「人間」が残していくわけであり、「何か」自体は残される側、つまり受け身の立場にある。


「なにか(something)が残されている(left)」+「カゴの中に」


全体の意味は「カゴの中にはなにかが残されていた」となります。




山下良徳のblog大学受験英語塾-1




ダイヤ「9割GET」に載っていない第5問の具体的な解法手順についてはこちら。