解釈先生でした。初めてですがよろしくお願いします。(千種)


こちらこそよろしくネ(^-^)


ありがとうございます!俺頑張ってみます!とりあえずキャリアアップ面では一年で一資格取ってきます!正直、大学の講義では四年間なにやったか語れる気がしません…教授の講義は退屈です!笑
良徳先生ありがとうございます。僕は夏季と冬季しか河合生じゃなかったんですが、
先生を知れたのは人生の財産です!お仕事今年もまた頑張ってください!

(明治大学生)


ありがとう。大学の図書館には、書籍、語学教材含め、個人では買えないようなものがたっくさんありますから、それらを思う存分活用するといいですヨ。充実した四年間を過ごしてくださいね。


先生!!早稲田の世界史どうすればいいんですか・・?英語の質問じゃなくてすいません。先生は学生時代、世界史が凄かったと聞いたもので・・・。(エロス斉藤)


一般的な世界史の知識ならありましたが、早稲田の傾向だなんだと言うことになると…(~_~;)。そこは専門の先生に聞いてみた方がいいですよ。


ペースとしては夏までにターゲット1900を仕上げて、夏から速単の標準編をやろうと思うのですがどうでしょうか?上級編の方がいいですか?英文解釈の授業は良徳先生でした。お世話になります!(千種校舎)


夏までにターゲット。夏休みの間に標準編(だったか必修編だったか)。で九月から上級編という感じでやって言ったらいかがですか。

解釈はおまかせください(^_^)v


金がないので塾には、行けず宅浪となってしまいました(ノ_・。)
夏期講習とかはもし行けたら、行こうと思いますが、もう先生だけがたよりです!!よろしくおねがいします。早速質問いいですか??

We were all surprised at the effect the news had on him.

have an effect on を使った文ですが、文の構造(構文)を教えてください


上記の英文は、元々、以下のような2つの文だったと考えられます。


We were all surprised at the effect.

私達は皆その影響に驚いた


The news had an effect on him.

そのニュース(知らせ)は彼に影響を与えた


この2つの英文が関係代名詞によって連結され


We were all surprised at the effect which the news had on him.

私達はみな、そのニュース(知らせ)が彼に与えた影響に驚いた


となったのですが、目的格の which が省略されてしまった結果、上記のような構造になったわけです。




この英文のS(主語)は This、V(動詞)は is です。
で、(kind of) situation がCで、全体はSVC構文です。
situation の後ろの that は関係代名詞で、that~of までの関係詞節は situation を修飾しています。
make light of A で「Aを軽視する」という熟語です。
全体の意味は「これは軽視されるべきような類の状況ではない」となりますネ。


理系で浪人で偏差値は50くらいです、名大に行くには英語は何をどう勉強すればよいでしょうか?ちなみにスマートリーディングは読みました。(名大志望)


まず単語力の増強に努めてください。ボクのホームページの「英単語の覚え方」を参考にしてくださいネ。できれば速読英単語の上級編くらいのものまで仕上げたいですね(別にそのレベルであれば速読英単語でなくてもかまいませんが)。

スマートリーディングは Lesson Book と Advanced Book の両方を仕上げてしまいましたか? ぜひ両方マスターしてくださいね。

あとは作文です。一般的な和文英訳と会話文的なものの2種類が出る可能性が高いですよね。

作文については、やはり作文の授業をきちんと毎回出席すること。そして、作文用のオリジナルの語句ノートを作って、いろんな知らなかった言い回しを整理していくといいでしょう。あとはやはり、添削してもらうことです。作文の答えは100人いれば100通りできるものです。授業後、必ず担当の先生のところに行って自分の作った文章を見てもらうことをお薦めします。

あとはセンター対策ですが、これには「9割GET」、またボクのホームページの様々なファイルをしっかり活用してください。




PS:

本日は、オリジナルレシピを一つご紹介しましょう。ナポリタンスパゲッティです。大学生になって一人暮らしを始めたものの、インスタントラーメンとコンビに弁当ばかりで、体調崩している人もいるかもしれません。そんな大学一回生のみんなも、そして受験生のみんなもナポリタンで元気もりもりになってください(^-^)


まず材料は二人分です。

①タマネギ半個

②ハム4~5枚

③ピーマン1個

④マッシュルーム数個(今回はシメジで代用しました。要するにキノコならなんでもO.K.)

⑤ニンニクひとかけ

⑥トマトケチャップ大さじ3~4杯(この当たりの分量は適宜。それからコクを出すためにケチャップとトマトピューレを半々で利用してもO.K.)

⑦コショウ少々

⑧パルメザンチーズ

⑨パスタ


さて作り方です。


1.まず大きな鍋に4リットルくらいの水を入れ、そこにお塩大さじ3杯程度を入れます。基準は海水くらいの濃度の塩水を作こと。そのためにはけっこう多めの塩を入れることになります。

で、その鍋を火にかけ、沸騰させます。まだこの時点ではパスタは入れなでください。


2.次に、スライスしたタマネギとニンニクをフライパンに入れ、炒めます。


山下良徳のblog英語塾-1


3.下の写真のように、タマネギがきつね色になるまで、中火でよく炒めてください。焦げつかないように注意すれば、そんなにへらやはしでかき混ぜなくても結構。


山下良徳のblog英語塾-2



4.タマネギがいい色になってきたら、ここでハムとマッシュルーム(キノコ)を入れ、コショウを小量振りかけ、更に炒めます。


山下良徳のblog英語塾-3



5.火が通ったら、ここでピーマンを入れます。入れたらすぐ火を止めてください。ピーマンは炒めすぎるとえぐみが出てしまいます。



山下良徳のblog英語塾-3


6.ここでケチャップを入れます。どんなケチャップでもいいんですが、ボクのお気に入りはこの「明宝ケチャップ」。チョト高いですが、いい味してます(^-^)。


山下良徳のblog英語塾-5


ま、このくらい入れるんですが、薄いようなら、パスタをフライパンに入れた後にまた足せばO.K.。



山下良徳のblog英語塾-6


7.ケチャップを入れ、また火をつけて炒めます。で、この時オタマ一杯分の湯(パスタを茹でるために沸騰させておいた鍋の湯)をフライパンに入れます。



山下良徳のblog英語塾-7


8.湯を加えて、適当にササっと炒めて、ソースは完成。ここでパスタを先程の沸騰した鍋の湯の中に入れ、茹で始めます。パスタを茹でる際のポイントは以下の通り。

①茹でている間、できる限り、鍋をかき回さない。かき混ぜるとしても最小限にする。

②ゆで上がり時間が10分のパスタなら、9分で火を止め、ざるに上げる(つまり本来のゆで上がり時間の1分前で火を止める)。


9.さてパスタが茹で上がったら、先程のフライパンに入れ、火をつけ、適当にからめます。でからまったら火を止め、皿に盛りつけます。


山下良徳のblog英語塾-10




10.最後にパルメザンチーズを上から振りかけるのですが、できれば生のパルメザンチーズを使いたい。風味が違います。もちろんなければ、普通の出来合いのものでもO.K.




山下良徳のblog英語塾-9





11.で、でっきあがり(^_^)v


山下良徳のblog英語塾-11