英雄伝説 碧の軌跡(通常版)

英雄伝説 碧の軌跡


先週発売タイトルで首位を獲得したのは約13万本を販売した

「PSP:英雄伝説 碧の軌跡」でした。


発売初日から前作をやや上回りそうな勢いで売れていましたが、

週末に勢いを落とすどころか伸びに伸び、初週で10万本を超える好スタートとなりました。


PSPのユーザー層にマッチし、安定したセールスを記録する事から、

今後も販売店にとっては助かるシリーズになるのではないでしょうか。



真・三國無双6 猛将伝(通常版)

真・三國無双6 猛将伝


新作2位には約8万本を販売した「PS3:真・三國無双6 猛将伝」がランクイン。


最近の無双売上がやや軟調だったため、発注をしぼる販売店も多かった事から、

物足りない販売数でも大きな混乱はなさそう。


そして、無双の新たな一手として以前から要望の高かった

「ワンピース」を題材にした無双タイトル が用意されています。


北斗を大きく超える予感のタイトルですし、

マンネリ解消の期待作としてどうなるか要チェックですね。



ヱヴァンゲリヲン新劇場版 -サウンドインパクト- (通常版)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 -サウンドインパクト-


新作3位にランクインしたのは約1.6万本を販売した

「PSP:ヱヴァンゲリヲン新劇場版 サウンドインパクト」でした。


エヴァと言えども売れる気配があまりしなかったため、

予想通りという販売店も多かったのではないでしょうか。



その他のタイトルでは「PSP:ワンドオブフォーチュン」が1万本弱、

「3DS:花といきもの立体図鑑」がぱらぱらという結果に。



ゲームの裏話

ニンテンドー3DS アイスホワイト


ハード市場では目立った新作がないにもかかわらず

相変わらず3DSが好調を維持し6万台弱の販売となりました。


市場シェアの4割以上を3DSが占めており、

いよいよ勢いが出てきたという印象です。


新色投入も2色行われる予定ですし、

年末商戦の主役として頑張ってくれそうです。