メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)

メルルのアトリエ アーランドの錬金術士3


先週発売タイトルで首位を獲得したのは約9万本を販売した

「PS3:メルルのアトリエ アーランドの錬金術士3」でした。


発売初日からペースを落とさず販売されたようで、

予想以上に数字が伸びたという印象です。


前作「トトリ」の初動率が7割程度でしたし、

本作も大きく伸びる事はなさそうですので、

リピートは注意しておく必要がありそうです。



ゲームの裏話

STEINS;GATE


新作2位にランクインしたのは約7万本を販売した「PSP:STEINS;GATE」でした。


基本的にファンを中心とした販売動向なので、

20万本を超えるほどの動きにはならないでしょうが、

安定したコンテンツに成長しているのではないでしょうか。


これからの展開をどのようにしていくか楽しみですね。



ガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~

ガンダム メモリーズ 戦いの記憶


新作3位には約5.5万本を販売した「PSP:ガンダムメモリーズ 戦いの記憶」がランクイン。


発売初日こそ首位争いをしていましたが、

週末にはほとんど動きがなくなった印象です。


発売日前日あたりからやや卸価格が下落しており、

予約の伸び悩みや販売への期待薄などが見えてましたので、

その通りの結果になったのではないでしょうか。



その他の新作は「DS:テニスの王子様」が約3.5万本、

「PS3:BLEACH」が約2.5万本などなど。


「PSP:グロリアユニオン」「Wii:アースシーカー」はやや調子が悪い印象です。



ダンボール戦機 (LBX「AX-00」プラモデル同梱) ゲームの裏話

ダンボール戦機 (LBX「AX-00」プラモデル同梱)

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D


準新作では「ダンボール戦機」が4万本弱、「ゼルダの伝説」が約4万本を販売し、

累計販売数は仲良く約21万本となりました。


どちらも順調に消化していますし、「ゼルダ」は店頭在庫も余裕が出てきました。


最終的にはハード普及数の多い「ダンボール」に軍配が上がるのでしょうが、

「ゼルダ」はそのハンデを背負ってどこまで良い勝負ができるかかも。

ニンテンドー3DS フレアレッド

ニンテンドー3DS フレアレッド


ハード関連はいつもの水準にもどってきており、

PSPと3DSを中心とした展開となっています。


次回の販売データではWiiがリゾートプラス同梱により若干期待されますが、

現状の動きをみると大きな動きにはならないと思われます。