今日は先日から保有している原油を

20LOTのうち10LOTだけ利確してのスタート。


その後すぐに下落がはじまったので、

利確して軽くなった分の10LOTを底値らしき場所で再度購入。


ところが更に下落が入ったのでそこで10LOTをナンピンし、

計30LOT、平均が「99.600ドル」というポジションに。


じわじわ上げていたものの「米5月非農業部門雇用者数」の結果が

予想を大きく下回るものだったため再度大きな下落を記録。


この時点で損益が3万円を超えていましたが、

1バレル99.2ドルは下げすぎでしたし、100ドルあたりまでは上がるだろうと、

指値100ドルで設定し久々に会う友達と呑みに出かける事にしました。


呑みに出かける直前に指標下げの入っていた豪ドルを

「買85.210」で2LOT購入し、指値「85.800」に設定。


豪ドルはスワップが高いので最悪ポジションを保有したまま

週末を迎えようかとも思っていました。


原油も豪ドルも徐々に上げてくれまして、

23時の米国指標が若干良かった事もあり、

どちらも指値での決済となりました。


今日は米国指標に左右されるトレードになると思い、

極力ポジションを取らなかったため少ない利益だったのですが、

呑みに出かけている間に2万円以上のプラスとなりましたので、

これで18日連続のプラス収支で今週も4万円以上のプラスとなりました。


今日は指標後のポジション取りをメインに考えていて正解で、

ドル円以外の通貨であればある程度の収益を上げれたようです。


指標が悪いという噂はありましたが、だからといって下げるのが確定ではないため、

動いてからのポジションというのが私のようなヘタレトレーダーにはちょうどよさそう。


これで今現在はノーポジションとなり、

ストレスのたまらない週末を迎える事ができそうです。



FXは決して簡単なものではありません。


しかし、やる気、時間、努力さえあれば決して無謀なギャンブルとは違います。


自分が向いているかどうかがわからない場合は

デモトレード 」で実戦さながらの体験をしてみると良いです。


私もこれで1ヶ月勉強し、流れを掴み、そして資金を投入し、

最初こそ負け続けでしたが徐々に収支が安定してきました。


一つ言えるのは「絶対に無理をしない」という事。


これができない人はFXに限らず、

ギャンブル&投資全般に手を出しちゃいけません。


と、しったかトレーダーの私が偉そうに言ってみます。


ではみなさん良い週末を。



ゲームの裏話