■先週発売の新作動向
先週発売タイトルで首位を獲得したのは
6万本弱を販売した「DS:バトル&ゲット ポケモンタイピングDS」です。
ポケモンという単語がタイトルに含まれてはいましたが、
さすがにDSでタイピングはないだろうと予測した販売店が多く、
6万本規模の動きながら品薄という状態になってしまいました。
次回メーカー出荷が5月下旬との事で、しばらく品薄が続くとは思いますが、
どこまで売れるか未知数だけに発注が難しいところです。
新作2位には「DS:名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲」が
2万本弱を販売しランクインしました。
DSタイトルが不足している事など発売タイミングは悪くなく、
中期的販売が見込める初動になったのではないでしょうか。
大きく数字を伸ばす事はないでしょうが、
5万本程度までを視野にいれて追加発注をしたいところ。
新作3位にランクインしたのは約1.3万本を販売した
「PSP:ガチトラ! 暴れん坊教師 in High School」でした。
喧嘩番長とまではいかないにしろ、そこそこは売れると予想していましたが、
思いのほか動きが重いようで最近のPSPタイトルでは珍しく不調となりました。
喧嘩番長はだらだら売れる傾向がありますが、
さすがに初動がこの規模だとそれも期待薄かも。
■先週の旧作の動向
準新作では「PSP:第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇」が
約5万本を上乗せし累計販売数は約35万本となりました。
やや勢いが衰えた感はあるものの順調に消化しているようです。
ゴールデンウィークでどこまで数字を伸ばすかが勝負となりそうです。
「PS3&PSP&3DS:プロ野球スピリッツ2011」は約6万本を上乗せし、
累計販売数は約24万本となりました。
PSPが大きくシェアを上げており、
5割近いシェアを獲得しています。
PS3版も負けず劣らず頑張っていますが、
今後はPSP版が少しずつシェアをあげていく事になりそうです。
■ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル
定番タイトルでは「DS:ドラクエジョーカー2プロ」が
約4.5万本を上乗せし好調を維持しています。
メーカー出荷も適度な範囲で行われており、
引き続き数字を伸ばしていくものと思われます。
■ハードの販売動向
現在PSP本体のまとまった出荷がありましたので、
品薄感が解消されている状況です。
とはいえゴールデンウィーク明けまで出荷が無いとなると、
再度品薄に突入するという事も考えられます。
問題は個人情報漏洩問題がどこまで影響するかで、
ハードの売れ行きが鈍くなる事も想定しておく必要がありそう。
その他のハードには大きな動きがありませんでした。