先週発売の新作動向


地球防衛軍 2 PORTABLE 地球防衛軍 2 PORTABLE ダブル入隊パック(同一ROM2本セット)

地球防衛軍 2 PORTABLE

地球防衛軍 2 PORTABLE ダブル入隊パック


先週発売タイトルで首位を獲得したのは約6万本を販売した

「PSP:地球防衛軍2 PORTABLE」でした。


本作はリメイクタイトルの上、2,000円だったものをフルプライスにしたわけですが、

PSP版は多人数プレイ等の導入、ダブル入隊パックの併売などがあり、

発売初週から8割を上回る消化率を記録したようです。


さすがにシンプル時代の販売数は期待できませんが、

しばらくは様子を見つつリピートを行いたいタイトルです。


ゲームの裏話

君に届け 伝えるキモチ(通常版)

君に届け 伝えるキモチ(プレミアムボックス)


新作2位には1万本強を販売した「DS:君に届け 伝えるキモチ」がランクイン。


前作も発売日から好調なセールスで品薄となっていましたが、

本作も悪くないスタートになっているのではないでしょうか。


基本的にファン向けタイトルなので深追いは禁物ですが、

問い合わせがチラホラあるようなので一応気にとめておきたいタイトルです。



その他のタイトルは「PSP:アーユーアリス」

「PSP:プリンセスフロンティア」が数千本など。



先週の旧作の動向

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル


準新作では「DS:ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 プロフェッショナル」が

ほぼ完売状態の約3.5万本を上乗せし、累計販売数は約20万本となりました。


販売数で見るとたいしたことが無いように見えますが、

全国的に完売状態ということでチャンスロスが目立ちます。


4月中旬分は分納らしく、そこでの入荷も焼け石に水になりそうで、

店頭在庫が潤沢になるのはゴールデンウィークあたりになりそう。


新作ではないタイトルなのに予約が入る事は珍しく、

どこまで伸びていくか予測がとても難しいです。



エビコレ+ アマガミ(通常版) 特典 オムニバスストーリー集「アマガミ -Various Artist- 0」 & 「お詫びメッセージカード」付き エビコレ+ アマガミ(通常版) 特典 オムニバスストーリー集「アマガミ -Various Artist- 0」 & 「お詫びメッセージカード」付き

PSP:エビコレ+ アマガミ

PS2:エビコレ+ アマガミ


「PSP&PS2:エビコレ+ アマガミ」も少し舐めてました。


2週目に約2万本を販売し累計販売数は約12万本となりました。


さすがに今週は息切れしてきましたが、

最近はリメイクタイトルも侮れませんね。



ハードの販売動向

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)

PSP ピアノ・ブラック


ハード市場は相変わらずPSPの品薄が続いています。


3DSは3万台強の販売ですが、品切れしている販売店の多いPSPより

今週も少ない販売数という厳しい状況が続いています。


メーカー出荷もまだ止まったままですし、

タイトルラインナップもメインは6月になってしまいました。


ゼルダの伝説 時のオカリナ 期待なんでしょうが、

噂によると初回出荷は数量提示になるとの事。


看板タイトルですし値崩れ防止で出荷制限するのかね。