先週発売の新作動向


華鬼 ~恋い初める刻 永久の印~(通常版) パワフルゴルフ

華鬼 恋い初める刻 永久の印

パワフルゴルフ

数少ない新作タイトルの中で首位を獲得したのは約1万本を販売した

「PSP:華鬼 恋い初める刻 永久の印」と「DS:パワフルゴルフ」でした。


「華鬼」はファン向けのため初週のみの取り扱いに、

「パワフルゴルフ」は購入者の評価がそこそこ高いため、

引き続き定番タイトルとして取り扱っていきたいところ。


あとは「3DS:スプリンターセル」が約5000本など。



先週の旧作の動向


ゲームの裏話

真・三國無双6


総合1位を獲得したのは約7万本を上乗せし

累計販売数が約33万本となった「PS3:真・三國無双6」でした。


新作が相次いでいるためか本作の動きが活発で、

かなり良いペースで売れているという印象です。


特に新しく収録された「クロニクルモード」のヤリコミ度が高いようで、

若干の不満はあるものの既存のファンから結構な支持を得ている様子。


しばらくは動きがあるタイトルになると思われ、

マメにリピートする必要がありそうです。



ハードの販売動向

ゲームの裏話 ゲームの裏話

ニンテンドー3DS アクアブルー

ニンテンドー3DS コスモブラック


ハード関連はPSPが引き続き品薄になってはいますが、

3DSの販売が落ち着いてきたためやや寂しい週でした。


その3DSは6万台強を上乗せし、累計販売数は70万台を超えました。


Amazonで値引きされて、いつでも買えるという状態なわけですし、

全国的にもそこそこ在庫が増えているという事をみても、

新ハードの立ち上がりとして寂しいところです。


3DSはタイトルの延期の影響も出ると思われ、

4月は厳しい戦いになるのではないでしょうか。


任天堂にはなんらかの施策をお願いしたいです。