ゲームの裏話 PSP「プレイステーション・ポータブル」 DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY Chaos & Cosmos Limited(PSPJ-30022)

ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー

プレイステーション・ポータブル DISSIDIA 012[duodecim]
FINAL FANTASY Chaos & Cosmos Limited


今週発売のタイトルでメインとなるのは、

「PSP:ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー」です。


本作はFFの人気キャラクターが多数登場するスピンオフタイトルで、

シリーズ2作目となるアクションゲームとなります。


前作は初週からかなりの盛り上がりをみせ、

累計販売数は90万本を超える大ヒットとなりました。


とはいえ、最終的には大きく値崩れ&中古価格の下落が激しかったため、

あまり無理をしてはいけないというイメージが残ってしまいました。


予約も発売間近となってやっと入るようになりましたが、

まだまだ前作には届かないという印象もありますし、

気合の入った発注をした販売店は心配の種かも。


ゲームの裏話
侍道4


アクワイア開発の自由度が高い人気のアクション「PS3:侍道4」も今週発売。


2年前に発売された前作がPS3で15万本規模の実績を誇り、

その人気っぷりをアピールしたタイトルでしたが、

本体普及台数が大きく伸びている事もあり、

本作にも大きな期待がかかります。


PS3タイトルは総じて初動率が高くロングセラーになりづらく、

本作もまずは初週でガツンと10万本を狙いたいところ。

デジモンストーリー 超クロスウォーズ ブルー 特典 デジモンWカード同梱 デジモンストーリー 超クロスウォーズ レッド 特典 デジモンWカード同梱

デジモンストーリー 超クロスウォーズ ブルー

デジモンストーリー 超クロスウォーズ レッド


「DS:デジモンストーリー 超クロスウォーズ」も今週発売。


3DS発売後のDSタイトルという事で注目度があまり高くはありませんが、

コンテンツ自体はとても人気のあるものと思われます。


実際予約もちらほら増えているようで、

発売後から品薄になるのではと予想しています。


気になる事が1点。


現在放映されているアニメの終了日が近づいているのですが、

引き続き同じ枠でアニメは続くんでしょうか?


ロングセラーになるかならないかに関わりますので、

ご存知の方いらっしゃいましたらコメントお願いします。

3DS用スーパーモンキーボール3D 上海3Dキューブ

スーパーモンキーボール3D

上海3Dキューブ


先週発売された3DSからは上記2タイトルが発売。


ま・・まぁ気軽に遊べるタイトルですしね。



感想


ディシディアがどうなるかわかりませんが、

基本的には引き続き3DS関連に注目が集まりそうです。


あれだけ予約を集めていたファンタシースターの動きがやばそうですし、

ちょっとディシディア心配だなぁ。


Gジェネのように予約以外の販売が多いことを期待しましょう。