ゲームの裏話

真・三國無双 MULTI RAID2


今週のメインタイトルになるのは「PSP:真・三國無双 MULTI RAID2」です。


前作は無双シリーズのスピンオフ的な位置づけながら、

多人数プレイをメインに遊べる事でプチヒット。


逆に言えば多人数プレイに重きをおきすぎて、

ソロプレイがとても難しいというバランスの悪い点も。


他にも色々と不満点の多い前作だっただけに本作の出来が気になるところですが、

配信された体験版の感想を見る限りでは改善されたか判断しかねる状態です。


PS3とXbox360にて発売された「MULTI RAID Special」に収録されていた

「共闘武将」システムが本作にも搭載されていますので、

ソロプレイが遊びやすくなったとは思います。


前作並みを期待すると痛い目にあいそうな気がしますが、

初動から期待できる今週のメインタイトルと思われます。



勇者のくせになまいきだ:3D 特典 「飛び出せ! 魔界メガネ」 & Amazon.co.jpオリジナル カスタムテーマ付き 絶対ヒーロー改造計画(通常版) 特典 原田たけひと氏描き下ろし、秘密のミッション入り特製プラスチックカード付き

勇者のくせになまいきだ:3D

絶対ヒーロー改造計画


同じくPSPからは他にも2タイトル期待のタイトルが発売されます。


「PSP:勇者のくせになまいきだ:3D」はシリーズ3作目となる

ダンジョンを作成し勇者をやっつける異色のシリーズです。


前作からの変更点は多くはないですが、3種類のダンジョンが用意されたのは、

プレイする時間などにあわせられるので携帯機にはうれしい仕様。


1作目、2作目と順調に成長しているシリーズですので、

本作も初週5万本クリアあたりからスタートしてほしいところ。



「PSP:絶対ヒーロー改造計画」は日本一ソフトウェアから発売されている

ディスガイアシリーズの開発チームが手がけるRPGです。


本作は毎回変化する自動生成ダンジョンを冒険するRPGで、

いわゆる不思議ダンジョンタイプの流れとなります。


ディスガイアシリーズを手がけたチームだけあって、

やりこみ要素や細かいこだわりが多数あり、

長く遊べる一本となりそうなタイトルです。



RPG ツクール DS(通常版)

RPGツクールDS スペシャルエディション

RPGツクール DS


DSからは久々のコンシューマ登場となる「DS:RPGツクールDS」が発売されます。


本作はおなじみRPGを自作できるタイトルで、

シリーズを通してヒットはしないものの根強いファンも多いたいとる。


今回はDSと言う事で遊び方の幅も広がり、

さらにWi-Fi通信にて制限はありますが 配信もできる仕様。


過去に作成した事がある人ならわかると思いますが、

遊んでほしくても遊んでもらえないジレンマがありましたので、

そういう方にはオススメできる仕様なのではないでしょうか。


ところで賞金のでるコンテストはもうやらないんですかね。



サモンナイトグランテーゼ 滅びの剣と約束の騎士 特典 オフィシャルビジュアルブック付き バトルフィールド:バッドカンパニー2 バトルフィールド:バッドカンパニー2

PS2:サモンナイトグランテーゼ 滅びの剣と約束の騎士

PS3:バトルフィールド:バッドカンパニー2

360:バトルフィールド:バッドカンパニー2


その他のタイトルはこのあたりに若干の動きを期待。


「PS2:サモンナイトグランテーゼ」はPS2での発売と言う事で未知数。


「PS3&360:バトルフィールド:バッドカンパニー2」は前作で知名度もあがり、

ベスト版もちょこちょこ売れているので本作で更なる飛躍をするかも?



感想


今週は難しいタイトルばかりが発売されます。


マルチレイド2はどうなるかわかりませんし、

もしかしたらサモンナイトが化けるかもしれません。


Xbox360関連の周辺機器や、

各ハードのベスト版もいくつか発売されます。


個人的にはRPGツクールDSに期待しています。