■カプコン

グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ

グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ公式サイト


GTAシリーズについては既にみなさんご存知の事と思いますが、

本作の見所はマルチプレイを搭載したところにあります。


6人まで対戦可能な本作には、

マルチプレイのモードが複数用意されており、

通常プレイに飽きた時でも友達と対戦ができるという事です。


公式サイトによれば友達が減ること請け合いだそうです。


9月にはPS2版も登場しますので、

PSPをお持ちで無い方は2ヶ月我慢しましょう。



■ソニー・コンピュータエンタテインメント

サルゲッチュ サルサル大作戦

サルゲッチュ サルサル大作戦公式サイト


サルを捕まえるゲームとしてブレイクしたサルゲッチュ。


そんなピポサルを本作では操作する事が出来るようになりました。


しかも操れるピポサルは200種類以上収録。


単純にアクションゲームとして期待できるタイトルです。



■ソニー・コンピュータエンタテインメント

PSP“モンスターハンターポータブル2nd”SBP(シャンパン・ゴールド)

PSP“モンスターハンターポータブル2nd”SBP(メタリック・ブルー)


多方面でいろいろな事が言われてはいますが、

単純に考えるとお得なのは間違いないです。


もちろん旧型PSPでも構わないという事が前提ですが。


発表当初は今更何故みたいな感じでしたが、

新型PSP発表後となる現在は納得の価格設定。


なんならもっと安くてもよかったかもしれませんね。



その他のPSPタイトルは、

「スーチーパイ」「for Symphony」が発売。


どちらもファン向けという事で問題なさそうです。



■バンダイナムコ

太鼓の達人DS タッチでドコドン!

太鼓の達人DS タッチでドコドン!公式サイト


応援団2が20万本規模まで成長した事から、

DSで音楽ゲームの需要が少なからずある事が判明。


さらに太鼓の達人はもともと人気の高いシリーズなので、

受注段階から好調で最終12万本弱が出荷されるようです。


予約も急上昇しているとの事で、

発売前から8月下旬分の再出荷分受注を行うことが決まっており、

流通でも発売日前納品可能分の確保に動いているとか。


個人的に思ったのは、

DSのタッチパネルが2点同時認識が出来ない為、

上級者の動きにDSが反応出来るか心配という事。


これは太鼓云々よりもDSの仕様なので、

仕方ないと言われればその通りなんですけどね。


太鼓といえばバチという事で、

バチ仕様のタッチペンが2本特典として同梱される事になっています。



■スクウェア・エニックス

すばらしきこのせかい

すばらしきこのせかい公式サイト


まず本作だけ発売日が1日遅い27日という事は気をつけてください。


正直受注規模が20万本で動いていると聞いた時点で、

ああ、5,980円だし値崩れ候補だな・・・と思いました。


以前から書いている通り、

スクエニが予想する受注数というのは、

ほぼその通りになる傾向があるので本作もその通り受注。


あとは売れてくれる事を願うばかりでございます。


予約もぼちぼち入りだしましたが、

やはり5,980円という価格が重く感じる今日この頃です。


あと面白さがうまく世間にアピールできてないような気がします。


公式サイトを見てもどんなゲームなのかさっぱりわかりませんし。


ただ、本作はそういう部分は購入前の考えであり、

購入後はこまめなチュートリアルなども搭載しているようなので、

すんなりゲームシステムに馴染める仕様になっているとの事です。


本作には予約特典としてにゃんタン★クリーナーと、

グロスシルバーのDSLiteが同梱されたVer,が同時に発売されます。


どちらも少ない数量なのでお早めに。



その他のDSタイトルは、

「女ヂカラ」「資格検定」「日本文学100選」

「まめゴマ」「キティサンリオずかん」などなど多数。


どれも小粒なので不取扱タイトルも多数ありそうです。


購入を希望されている方は予約した方が良いかもです。




さすが夏休みという事もあり、

子供受けのタイトルが目立ちますし、

タイトル数も各ハード結構ありますね。


今週はあらゆる面から見ても重要な週と思われ、

年末商戦にも影響する程重要視する事もありえます。


業界としてはどのハードも頑張ってほしいのですが、

メーカーと流通とユーザーの思惑がどうなるか見ものです。