! | ◎

思い浮かんだことを整理。無意識の改革。自分ヨイショ&他人・物事への感謝。欲しい&なりたい「もっと」の探求。好き嫌い得意苦手ありのまま。「責める」よりも「褒める」。「闇」と戦う・痛みを分かち合う。うれしたのしと楽に暮らせる世の中を願う。

毎日通院生活が始まって数日。


注射を打った後、ベッドで休んでいると診察室でのやり取りなど色んな話が聞こえてくる。


寿命が近くなればなる程、色んな問題が起こるってことを考えさせられる。


家族の介護、治療、看取り、相続。


それらは現役を引退した後に起こることが多い。


自分もおそらくは人生の折り返し地点は通過しているはず。


今はみんな元気だし、それぞれ持病があったとしても自分のことは自分で出来る。


だから、自分のやりたいことが出来るって本当に素晴らしいこと。


きちんとした収入や行政を頼る情報や知識も必要なんだな、と思わされる。


今回の治療では、将来のことをしっかり考えさせられるきっかけになった。


最初は今の今のことだけを考えて、落ち着かない時もあったけど今回を機にしっかり備えておこう!