人気タレントの優香(31)が2003年から出演していた生活情報番組「王様のブランチ」(TBS)を3月いっぱいで降板することが、本紙の取材でわかった。
優香本人は「本格的に女優業に挑戦したい」と理由を説明しているというが、降板後には交際中とみられるロックバンド「the pillows」のリーダー・山中さわお(43)との結婚発表が控えているとの見方もある。
優香といえば、デビュー当時はバスト87センチFカップ〝爆乳〟で「癒やし系グラドル」として一時代を築いた。今月30日には12年ぶりにビキニ姿を解禁した写真集を発売すると話題になったばかりだ。
「王様のブランチ」の降板理由について、優香サイドは「30歳を過ぎ、本格的に女優業に挑戦したい」と説明しているとか。
今年1月にはNHKの連ドラ「本日は大安なり」に12年ぶりに主演。4月スタートの錦戸亮(27)主演の連ドラ「パパはアイドル!」(TBS)にも出演が決まるなど、確かにこのところ女優業に積極的に挑戦している。
芸能プロ関係者は「優香さんも今年で32歳。そろそろ次のステップに向かう時期で、それが女優業ということなのでしょう。代表番組を降板してまで女優業に専念するのですから、彼女の決意は本物と見ていい」と語る。
優香の“決断”の背景には彼氏の存在も見え隠れする。一昨年10月、一部週刊誌が報じた交際相手の山中だ。
当時、双方の所属事務所は無視を決め込んでいたが、関係者によれば「2人が付き合っていることは事実で、いまも交際は続いている」という。
そればかりか、今年の年明けから優香周辺が騒がしくなっており「優香が近く交際宣言し、婚約を発表する」という話が水面下で流れていたのだ。
現在“ポスト優香”として浮上しているのは、剛力と相武のほか、タレントに転身した元日本テレビアナの夏目三久(27)やソフトバンクモバイルのCMで話題のトリンドル玲奈(20)、女優の本仮屋ユイカ(24)、若手グラドルの吉木りさ(24)、優香の事務所の後輩、石原さとみ(25)の名前が挙がっているという。
事情を知る人物は「相武さんと夏目さんは知名度はありますが、どちらも女性人気がイマイチ。
夏目さんはワガママという話も耳にします。トリンドルと本仮屋さんもイメージ的にしっくりこない部分がある。
石原さんと剛力さんは人気者で忙しく、スケジュールが組みづらいことが予想されます。どちらも女優として成功していますしね。とにかく、候補の名前は挙がれど、なかなか1人に絞り込めないんです」と話す。
4月のリニューアルまであと1週間程度。後任が決まらない“異常事態”がどう落ち着くか、優香降板→結婚発表となるのか、注目だ。

