「AKB48」の篠田麻里子(25)が2日、都内で自身のフォトブック「MARIKO magazine」刊行記念握手会を行った。
篠田は出来ばえについて「AKBのインタビューでは言ってないようなことも入ってる。10回ぐらい直したが大満足。100点です」と自信をのぞかせる。
9月のじゃんけん大会で優勝し、12月7日発売の24thシングルでは初のセンターを務める。じゃんけん大会後、運気は上がったかと問われると「もともと昔から運が強いので。でも競馬はそんなに当たらない」と笑顔で話した。
新曲のタイトルには「上からマリコ」と自身の名が付いた。メンバーの名前がタイトルに反映されるのは、AKBでは初めてだ。篠田は「曲に自分の名が入ることはないのでうれしい。名前を覚えてもらう良いチャンス」としながらも、S要素が漂う曲名には「よくドSキャラに見られるがドM。イジられるの大好き」と苦笑い。
それでも「プレッシャーがすごく、不安もあるが、頑張りたい」と力強く決意を語った。
ここ最近AKB内では体調不良者が続出しているが、篠田は「私は鉄人と呼ばれてるらしくて、1回だけおなかを崩したが、4年ぐらい風邪もひいていない」。また、健康の秘訣は「仕事を楽しむこと」といい「楽しい仕事が途切れるのがイヤなので病気もしない」とポジティブさを見せていた。
